スコットランドのハイランド地方インヴァネスに、「連続的に男児をもうけた夫婦としては英国初」ではないかとされる夫妻がいる。育ち盛りの男の子9人、そしてお腹にいる10人目も男児という母アレクシスさんと夫デイヴィッドさんの日常を英紙『Mirror』が伝えている。
鉄道会社で車掌の仕事をしていたデイヴィッドさん(42歳)は、車内販売スタッフとして働いていたアレクシスさん(37歳)と1998年に出会った。
3年後、運転士に昇格したデイヴィッドさんとの間に、看護師として研修を終えたアレクシスさんは長男のキャンベル君を妊娠した。その8か月後に2人は結婚。現在は15歳になるキャンベル君を筆頭に、13歳、11歳、9歳、7歳、6歳、4歳、3歳、そして1歳2か月の9人の男の子に恵まれた。そして今、アレクシスさんは妊娠8か月目で10人目の男の子がまもなく誕生する。
アレクシスさんは「こんなに大家族になるなんて予想もしていなかった」と言い、「私はひとりっ子で夫もきょうだいが1人いるだけ。私たち夫婦もきっと子供は少ないと思っていたんです。でも今は9人の男の子の母親になってとても幸せです」と話している。
アレクシスさんとデイヴィッドさんが子だくさんに恵まれたのは、計画的なものではなかったそうだ。アレクシスさんによると、毎回ピルやコイル(女性用避妊具)を使用していたという。それでも妊娠してしまうのだから、やはり生命の誕生は不思議というべきだろう。
育ち盛りの男の子9人を抱える生活は、言うまでもなく毎日がカオスだ。フルタイムで仕事をしているデイヴィッドさんの代わりに、アレクシスさんが家事のほとんどを担う。整理整頓を心がけるアレクシスさんは、毎日の掃除機がけと洗濯は欠かさない。1日に4回洗濯機を回し、多い時で6回も掃除機をかけることがあるそうだ。