エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松嶋尚美、高畑裕太容疑者の自供に驚愕 ピーター「動物と同じ」

強姦致傷容疑で俳優・高畑裕太容疑者が逮捕された事件は、幼い男の子を持つ母親にも大きな衝撃を与えている。タレントの松嶋尚美も4歳の男の子の母親として、報じられた高畑容疑者の犯行動機に大きなショックを受けている一人だ。

8月24日の情報番組は、「高畑裕太容疑者・逮捕」の事件を大きく取り扱っている。バラエティ番組でも活躍していた高畑容疑者と共演経験のあるタレントは多く、彼が大きな犯罪を起こしたことに驚きだけでなく怒りさえ口にする者がいた。

8月24日の『バイキング』でも多くの時間を割いて、この事件を取り扱っていた。出演者らの関心は高畑容疑者の母である女優・高畑淳子の仕事への影響や、謝罪の必要性などにも向かう。特に幼い子どものいる出演者に対しては、「我が子がもし犯罪をしたら」という立場での意見を求められていた。

自分の子が性犯罪をするなど“想像したことがない”というのは、幼稚園に通う男の子を育てる松嶋尚美だ。何より彼女が驚愕したのは、警察の調べに対して「女性を見て欲求を抑えられなかった」と話したとされる高畑容疑者の自供だという。「そういう時って、あるんや。そういう時って…」と言葉が続かない。そして「女性には無いやん、突き動かされるって」と後方に座る森泉に同意を求める。

すると「それって動物じゃない? やっぱり人間は知性が無いと」と、ゲスト出演者のピーターが松嶋を穏やかに諭した。こんな恐ろしい行動を起こす、人間の男性はほとんどいないからと、彼女をなだめているようにも感じた。

母親にとって異性である男の子の子育ては、悩みが尽きないものである。だが、そんな手のかかる男の子だからこそ“可愛い!”という声も多い。

26日には、高畑淳子がカメラの前で謝罪会見を行う予定だ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)