モーニング娘。’16の小田さくらがファースト写真集『さくら模様』の発売記念イベントを開催したその日、彼女がグラビアに登場する週刊誌『SPA!』も発売された。お笑いコンビ・ダイノジの大谷ノブ彦がそれを手にして「小田さくらちゃんのグラビアを見ながら大阪へ。このざわざわ感」とツイートしている。DJとしても活躍する彼は、小田の姿に何を感じとったのか。
6月7日、小田さくらは写真集『さくら模様』の発売記念握手会を終えて『モーニング娘。’16 天気組オフィシャルブログ』にてイベントで着ていたセーラー服姿を見ながら「現役の学生なんだけどなぁ…コスプレに見え…る?」と問いかけた。彼女は17歳ながら「顔が32歳」と言われるらしいが、ある意味大人びて見えるということだろう。
同日に発売された『週刊SPA!6/14号』では“美女地図”に小田さくらの写真集から水着カットや大人っぽい姿が掲載されている。ダイノジ大谷がそれを見て『ダイノジ大谷ノブ彦(dnjbig)ツイッター』で「このざわざわ感。何かいけないものを見てるかのような妖艶な色気」とつぶやいた。注目すべきは彼が「ボーカリストとしても稀有な才能を持つ彼女の“女”を見てドキドキ」と感じたことである。
ハロプロでは踊りだけでなくボーカルにも力を入れているが、そのなかでも小田さくらのパフォーマンスは光るものがある。柳原可奈子は以前からラジオ番組で小田さくらについて「10年に1人の逸材」「ゴマキの再来」と取り上げており、『笑っていいとも!』の“アイドル討論”企画では彼女の歌唱力を猛プッシュしていた。
ファースト写真集でモー娘。’16の小田さくらとして知名度が上がり、彼女も「今度はコンサートにも来て欲しい! いろんな魅力をみせて行きたいです!」と意欲的だ。次は歌でアピールしてファン層を広げたい。
出典:http://ameblo.jp/morningmusume-10ki
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)