3月31日に会見を開き、THE虎舞竜のボーカル、高橋ジョージとの離婚成立を「勝利」宣言とともに発表した女優・三船美佳。離婚会見にもかかわらず三船の明るさが話題となったが、彼女が7日、都内で開催された映画PRイベントに出席した。
三船美佳が登壇したのは、公開中の映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』全世界大ヒット記念トークイベント。この2大ヒーローの大ファンという三船は「娘と母と一緒に観に行って、2回連続で観てしまいました」とのっけから満面の笑みだ。
同作にちなんで「守りたいものは?」と聞かれて三船の答えは「自分っす」。同じくイベントに登壇していたお笑いコンビ・バイきんぐ(小峠英二・西村瑞樹)が語尾の“っす”に途惑って一瞬返答に窮すると、三船は「まだキャラが定まっていないんですよ」と笑い飛ばし、小峠からすかさず「芸歴長いでしょ」と突っ込まれた。
同作に登場するキャラクター、ワンダーウーマンのように「頭が良くなりたい」と願望を明かした三船は「いろいろな資格を取ろうと」計画中で、まずはタクシーの運転手から勧められたという“大阪検定”に意欲を見せた。さらに「娘がいるので、パワーアップして強い母ちゃんになる」と目標を掲げつつも、「こんなんじゃダメですね。今日は2人と一緒で良かった」とバイきんぐに感謝した。
終始顔が崩れるほどの笑顔を見せていた三船だが、テンポ良く話をしている中で突然我に返ったように「何、言おうとしていたんだっけ?」と話を中断させ、小峠から「病院に行ってください」といじられる一幕もあった。
最後に報道陣から「三船さん、世紀の対決、決着してよかったですね」と離婚訴訟について声をかけられると、三船は「ありがとうございます」とにっこり。財産分与や自宅売却については笑顔でかわして降壇した。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)