エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】もう可愛いだけじゃない! 「アイマリンちゃん」待望の新曲で“ロック”と融合

昨年4月、『ニコニコ超会議2015』で初公開されたミュージックビデオ『Marine Dreamin’』で歌って踊るキャラクターとして注目を集めたアイマリンちゃん。関連動画も含めた総再生回数1,000万回を突破する大人気のアイマリンちゃんのミュージックビデオ第二弾がこのたび公開された。今回はあの人気ギタリストも参加。「Bitter&Sweet」をテーマに、可愛いだけじゃないアイマリンちゃんに出会える。

「可愛いすぎる!」「クオリティ高い」などたちまちネットユーザーを中心に好評を博し、ユーザーによる「踊ってみた動画」など関連動画も話題になった第一弾『Marine Dreamin’』に続き、第二弾として公開されたのは『Marine Bloomin’』(https://youtu.be/99YIE6gxni4)。今回も同ビデオの制作には人気クリエイター5名が集結、それぞれの分野を担当した。前作同様、八王子Pが楽曲、わかむらPが映像監督、Yumiko a.k.a MTPが振り付け、鹿乃がボーカルを手がけているが、キャラクターデザインは新しく加わったU35によるもの。さらに今回はスペシャルゲストとして人気ギタリスト、マーティ・フリードマンが編曲とギター演奏で参加している点に注目だ。

作詞・作曲を手がけた八王子Pと出演している動画『マーティ・フリードマンx八王子P スペシャルインタビュー』(https://youtu.be/aYOFaWpjQQc)を見ると、制作に入る前にマーティは、「打ち込みの世界に、僕の太いギターを融合するのはあまりない」「僕がギターを入れるとマーティ臭くなるんですよ、大丈夫?」と自身のギター演奏と楽曲がうまく調和するのか心配していた。これに八王子Pは「大丈夫なんですかね? ある意味戦いというか、ぶつかり合いですよね」と生半可なものではないことを示唆。マーティは「超かっこいいか、ビミョーかになる」、八王子Pは「Dead or Alive」と今作の出来栄えは両極端になる可能性を2人とも暗示していた。そしてマーティは「そういうチャレンジじゃないと意味ないじゃん!」と熱く気合を入れていた。

このようにして出来上がった新作『Marine Bloomin’』では、アイマリンちゃんがキャッチーなメロディーに乗り、キュートでリズミカルなダンスや歌声で魅了するのは前回同様だが、今回は「Bitter&Sweet」のテーマの通り、一味違っているようだ。後半雨に打たれるシーンでは切なさも加わって、アイマリンちゃんは前作よりいろいろな感情を表現しているように見える。さらにここにマーティ・フリードマンのギターが加わった。疾走感あふれる楽曲に応じるように、流れるようなギターソロを聴かせるマーティはさすがロックで鳴らしてきただけあり、完成度抜群のミュージックビデオが誕生した。

『Marine Bloomin’』よりキュートなアイマリンちゃん

4月29日(金)・30日(土)に開催される『ニコニコ超会議2016』ではアイマリンちゃんのスペシャルライブステージも決定。そこではアイマリンプロジェクト第三弾の全容が先行して明らかになるという。今後もアイマリンプロジェクトから目が離せない。

アイマリンプロジェクト

■アイマリンプロジェクト~iMarine Project~
http://imarine-project.jp/

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)