映画『暗殺教室』が地上波初放送され、週刊少年ジャンプの編集部やアニメ版で声優を務める緒方恵美が感想をツイートしている。他にもテレビで初めて見た人やその家族の反応がつぶやかれており興味深い。
2015年3月21日に劇場公開された映画『暗殺教室』が3月18日、フジテレビ系『金曜プレミアム』で放送された。松井優征さんによる原作漫画を連載する集英社『週刊少年ジャンプ』の編集部は『「暗殺教室」公式(ansatsu_k)ツイッター』にて「編集部で見てます。去年の今頃、本誌では茅野編やってましたね…」とリアルタイムでつぶやいた。3月19日発売の『週刊少年ジャンプ』2016年16号で原作漫画の連載が完結するとあり、「いろいろ感慨深い週末です」と思いを巡らせながら視聴したようだ。
またテレビアニメ版で堀部イトナの声を担当する緒方恵美は、“イトナ”がツイッターのトレンドに入っていたことから映画版の地上波放送に気づいたという。彼女は昨年すでに劇場で観ているが、『緒方恵美@6/5BDLive!(Megumi_Ogata)ツイッター』では「清史郎くんのイトナ、可愛いーー!」と加藤清史郎による実写版イトナに改めて感激、さらに「タカオカサイコーーー」と高嶋政伸演じる凶暴で冷酷非道な自衛官・鷹岡明を評価していた。
一般の視聴者からはツイッターで「映画で見たけど、テレビで見ても最高だね」や「そもそもイリーナ先生がだめ、やり直し」などさまざまな感想がつぶやかれた。そんななか原作を知らない家族で「息子が殺せんせーにハマってる」「珍しく祖父が何も言わずに一緒にテレビ見てる」「母親が“鬼ちゃんの子(菅田将暉)出るんだー”と暇つぶし程度に見はじめ何故かハマってしまった」という状況も起きている。
3月25日から公開される続編の映画『暗殺教室~卒業編~』を「見に行く!」と待ち遠しく感じた人も多く、家族で劇場に足を運ぶ人も増えるのではないだろうか。
出典:https://twitter.com/ansatsu_k
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)