バナナマンの日村勇紀がお昼のバラエティ『ヒルナンデス!』で公表された“顔が個性的な芸人”TOP10の結果に衝撃を受け、思わず「早く人間になりたーい!」と叫んだ。その後、オカリナ(おかずクラブ)や山里亮太(南海キャンディーズ)の順位を知ってさらに肩を落とすことに…。
バナナマンの2人は音楽ユニット・T-STYLEとして楽曲『T-BACK』を2月13日より配信リリースするなど次々と新たな試みで楽しませてくれる。そんななか日村勇紀が2月5日、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング!”にゲスト出演して存在感を見せつけた。
番組調べによる「20~30代男性に聞いた見るだけで面白い!顔が個性的な芸人TOP10」にランクインした芸人を当てる企画で、いきなり回答権を得た日村勇紀。周囲の視線を感じながら「そうは言ってもいろんなのがいますから、僕は上位ではないと思います。9位か10位くらいかな」と自らの名前を挙げる。
ところが2位にランキングされ、街の人々が選んだ理由は「日常生活で遭遇しない顔」「人間離れしている」と分かり、彼は「早く人間になりたーい!」と遥か彼方を見つめた。しかも3位がオカリナ(おかずクラブ)で日村のパネルと並ぶと「似てる」「きょうだいみたいだ」といじられてしまう。
やがて2度目の順番が回ってきた日村は、「おかっぱ系の芸人が入っているようだ」と予想して「南海キャンディーズの山ちゃん」と答える。しかし、山里亮太は20位以内にも入らず圏外だった。日村はその結果に「あんなに気持ち悪いのに!」「おかっぱ業界では有名なのに!!」と信じられないようだ。
その日村勇紀を超えて1位となったのは、ザブングルの加藤歩。選んだ理由には「マンガみたいな顔」や「ポリゴンかと思った」とあり、やはり人間離れしているのだろう。
■20~30代の男性に聞いた 顔が個性的な芸人 TOP10
1位 加藤歩(ザブングル)
2位 日村勇紀(バナナマン)
3位 オカリナ(おかずクラブ)
4位 岩尾望(フットボールアワー)
5位 田中卓志(アンガールズ)
6位 ほんこん(130R)
7位 岡村隆史(ナインティナイン)
8位 明石家さんま
9位 千原ジュニア(千原兄弟)
10位 小峠英二(バイきんぐ)
他に名前が挙がって20位以内だった芸人は、12位:出川哲朗、14位:あばれる君、17位:千原せいじ(千原兄弟)、20位:ワッキー(ペナルティ)。圏外は井上裕介(NON STYLE)、コロッケ、山根良顕(アンガールズ)、イモトアヤコ、近藤春菜(ハリセンボン)、横澤夏子、斎藤司(トレンディエンジェル)などだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)