『ウルトラマン』など特撮テレビ番組シリーズ『ウルトラシリーズ』で欠かせないのは、ウルトラヒーローはもちろんのこと、個性的な怪獣たちだ。なかでも有名で人気のあるバルタン星人やカネゴンがユニークなアニメになった『怪獣酒場 カンパーイ!』のコラボ新作がこのたびWebで公開された。
『怪獣酒場 カンパーイ!』は、人気の宇宙怪獣たちが登場するコント的ショートアニメ。居酒屋の店長は一生懸命お店を切り盛りするバルタン星人、レジ係はついついお金を食べてしまうカネゴン、接客係は常にマイペースなダダ、常連客にはレッドキングやエレキング、飲料宅配業者としてピグモンも出入りしている。店員も客も怪獣ばかりのまさに怪獣酒場なのだ。ただし登場人物が怪獣たちとは言え、決して激しいアクションなどは期待できない、ゆるい脱力系アニメである。『秘密結社 鷹の爪』などで知られるDLEが制作し、全13話が放送された同番組では、これまでに番組グッズとしてTシャツやぬいぐるみなどが発売され、1月29日にはDVDもリリース予定だ。
そんなアニメが今度はタプリカードとコラボ、新作を公開した。『タプリカード×怪獣酒場 カンパーイ ~カネゴンのおつかい~』(https://youtu.be/_6jDUilHwfU)は、1分半ほどでくすっと笑えるアニメになっている。
ストーリーはカネゴンの「店長、お金ください!」といういきなりストレートな言葉から始まる。ゴモラさんのお店まで届け物をするためにタクシーに乗るからと、バルタン店長にタクシー代を要求するカネゴン。しかしカネゴンはお金を食べてしまうため、バルタン店長は支払いまで我慢できるのか気がかりだ。図々しくカネゴンは食べてしまう分も合わせて1.5倍のお金が必要だと主張するが、そこに常連客のレッドキングが現れて…。
今回コラボしたタプリカードとは、タクシープリペイドカードのこと。結局タプリカードのためにカネゴンの浅ましい目論見がバルタン店長にすっかりバレてしまう。どうやらお金を食べ続けないと生きていけないカネゴンにとって、タプリカードなどプリペイドカードの普及は生きづらい世の中と言えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)