『第66回紅白歌合戦』のリハーサルが、12月29日から始まった。紅白のSNS公式アカウントでは舞台裏の写真が続々と投稿され、出場者の多くは私服でリラックスした表情を見せている。
今回は関ジャニ∞が歌う『前向きスクリーム!』で全国各地の個性派マスコットキャラクター達が集合し、ステージを盛り上げる。3年連続紅白登場となる「ふなっしー」に、静岡県浜松市の「出世大名家康くん」、そして納豆をモチーフにした「ねば~る君」の名が、公式サイトで紹介されている。
29日の『NHK紅白歌合戦 nhk_kouhaku Instagram』にも早速、ご当地キャラ3体が舞台裏フォトに登場。ねば~る君、三重県四日市市の「こにゅうどうくん」、宮城観光PRキャラクター「むすび丸」の写真が連続して続いた。
だが、その次に演歌歌手の天童よしみの姿が。リハーサルのためかステージ衣装ではなく、華やかなカジュアルスタイルである。ツイッター、Instagramのフォロワーらはご当地キャラが続くと予想していたのか、「ゆるキャラかと思った(笑)」「何処のゆるキャラですか?」「ねば~る君から始まったゆるキャラ3連発の後に、天童よしみさん!!」と驚いたり、笑ったりと楽しんでいた。
ちなみにふなっしーは30日、23時10分から放送の『ザッツ!紅白宣伝部』に出演予定となっている。バナナマンとの共演は久しぶりとなるが、ご当地キャラ代表としてその意気込みを思う存分語って欲しいものだ。
※画像は『NHK紅白歌合戦 nhk_kouhaku Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)