しょこたんこと中川翔子がパーソナリティを務めるNHK-FM『アニソン・アカデミー』に、彼女が敬愛する歌手・ささきいさおが出演した。彼がステージで披露した歌声に感激していたしょこたんは、放送後の忘年会で起きた思わぬ出来事に号泣してしまう。
アニメソング専門番組『アニソン・アカデミー』が12月26日、5時間拡大した『アニソン・アカデミースペシャル~冬休みっ!ライブ!ライブ!ライブ!~』として生放送された。『中川翔子オフィシャルブログ』では「ささきいさお大王様!! アニメソングの歴史を切り拓き戦い続けて55周年! 偉大であり尊く煌めく歴史!…」と熱い思いが長文で記されている。
同番組ではメインパーソナリティの中川翔子が“生徒会長”というように肩書きがある。ささきいさおは“名誉大王兼理事長”で、水木一郎が“名誉講師”ということからも分かるように別格だ。
5時間の生放送でその“ささきいさお大王様”と共演した上に、ライブでほとんど歌われたことのない『超合体魔術ロボ ギンガイザー』のエンディングテーマ『さがしに行かないか』をこの日のために準備して披露してくれた。しょこたんは「なんという優しさ、そのお気持ちのあたたかさ、そしてCDと全く変わらないどころか艶が増してさらに進化された生歌声! いさお様節炸裂!」と大感激。
さらに『ジャッカー電撃隊』のテーマや『ミッドナイトデカレンジャー 10 YEARS AFTER』まで歌ってもらえ、「ずっとずっとお元気で、かっこいいささきいさお様、歌い続けてください! だいだいだいだいすきです!」とどこまでもテンションが上がり続ける。
そればかりか、ささきいさおは放送を終えて行われた『アニソン・アカデミー』の忘年会にも残ってくれ「深海について、ご先祖さまについて、アニメソングについて、宇宙について様々なお話をしてくださいました!」としょこたん。大王様から花束を贈られた時にはついに号泣してしまった。「歌声に泣き、人間力人生尊さに泣き…」とブログに綴りながらまた泣けてきたという。
しょこたんは9月29日にフジテレビ系で放送された『クイズ ドレミファドン!~1万人が選んだココロに残る名曲ヒットベスト300~』に出演した際に、ゲストとして登場したささきいさおに感動。跪いて拝んだほど敬愛している。また、6月に登壇したイベントで「こういう男性と結婚したいけれど、平成のどこにいるのだろう?と思うのが加山雄三さんとささきいさおさんですね」と明かしていた。
今回、『アニソン・アカデミー』で共演した感想を「地球を見渡しても後にも先にもオンリーワン! 時代を超えて切り拓き戦い続けなお進化しつづける偉大で尊く愛に溢れた存在であるささきいさお様!」「アニメソング! 万歳!」と表したのは決して誇張ではない。そんな彼女にとってこの日は、感極まった涙とともに一生の思い出となることだろう。
※画像は『中川翔子オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)