タレントの岡本夏生が「来年の仕事が6つも決まったよ」とブログで報告している。彼女は「アンビリーバボーだっちゅーの」「奇跡は起きた」と歓喜しているが、2015年は仕事もプライベートも大きな変化が訪れたようだ。
12月11日の『岡本夏生オフィシャルブログ』で、「ばぁさんに、2016年の仕事が、キタァ~!!」と大喜びしている岡本夏生。どこの芸能事務所にも所属せず、現在の仕事は週に1本『5時に夢中!』(東京MXテレビ)のレギュラーだけ。この番組も限られた地域でしか放送されていないので、ここ何年も岡本の姿をテレビで見ていないという人は大勢いるだろう。だが彼女はブログで、真っ正直で不器用な生き方を赤裸々に明かし、それに惹かれる女性ファンが急増しているのだ。
岡本は今年9月に50歳を迎え、残りの人生をどのように過ごすべきか真剣に考えていた。そこでまずは物で溢れかえっていた自宅を片付けることに。そのほとんどは20代の頃に散財の限りを尽くして購入した宝飾品や洋服、バッグや靴である。当時は一度の海外旅行で何千万円も使うなど、とりつかれたように買い物していたという。他には何十人分もある食器やカトラリー、なぜか同じ電化製品が何台も部屋から出ていた。それらの量は尋常なものではなかったが専門の業者に頼まず、岡本は毎日一人で黙々と片付けている。
また今年、輪番制で回ってきたマンションの役員を真面目に務めている岡本は、役員の集まりを通して同じマンションの住人と交流が生まれた。すると重いソファーを処分するため、彼女が所定の場所に運ぶ際に手伝ってくれる住人も現れたのだ。マンションに住み、15年目にして隣に住む人と初めて話す機会に恵まれたとブログに記されている。プライベートでのこのような新しい人間関係が生まれたことを、岡本は心から喜んでいた。
仕事では今年11月、3年ぶりに営業の仕事が入った。都内デパートで30分のトークショーだったが、平日にもかかわらずおよそ200人の観客が集まり、岡本は予定時間を1時間もオーバーするほど感激していた。あまりの大盛況ぶりに、イベント主催者も驚いていたらしい。
彼女のファンの中には「部屋を片付けると運気があがる」と来年の岡本の活躍を予言した人も見られたが、どうやらその予言が当たりそうな気配である。
※画像は『岡本夏生オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)