興奮すると早口でまくしたてる、お笑い芸人のウーマンラッシュアワー・村本大輔が10日、都内にて行われた『リネットジャパン“都市鉱山1億キロ発掘プロジェクト”』記者発表会に登場した。今や引っ張りだこのM-1グランプリ王者“トレンディエンジェル”に顔を真っ赤にして噛みついた。
家庭に眠る捨てられないパソコンを発掘・リサイクルすることを目的とした本プロジェクト。『小型家電 あんしん宅配回収イメージキャラクター』にはフリーアナウンサーの久保純子が就任した。
特別ゲストとして登場したウーマンラッシュアワー・村本大輔は「データの漏洩が怖い」と2年前上京した際に購入したMacBook Airを全く使っていないことを告白した。iPhoneに登録した3人の友達の情報もパソコンにバックアップをとっていないため「全部失った」と言う。
イベントにちなみ「今年中に片付けたいもの」を披露したゲストたち。中川パラダイスは「嫁のパソコン」だと言う。「僕の携帯と嫁のパソコンが同期しているので常に居場所をGPSによりパソコンで分かってしまうため、これを始末しないことには監視されている状態」だと嘆く。
一方の村本は「トレンディエンジェル」と悔しさをにじませ答えた。「M-1グランプリで優勝して2016年絶対“来る”と思うので、社長の裏の力を使って今年中に片付けて頂ければ」と会場にいるリネットジャパンの社長に訴えた。「頭皮共々芸能界から抜け落ちればいい」とさらに吼えた。
久保「逆にこれ(話題)を出したことでさらに(トレンディエンジェルが)盛り上がるのでは」とツッコまれた村本は「そうなんですよ! トレンディエンジェルに噛みつく村本も面白いなと思ってセットでテレビに出れる。3人でトレンディエンジェルってことで。禿ることもいとわない」とどこまでも卑屈な精神を見せつけた。
イベント後も村本の発言はヒートアップ。「(トレンディエンジェルは)一発屋ですから(M-1グランプリ受賞から)4日も経てば」と言う村本に、報道陣が「午前中、別イベントでとにかく明るい安村とトレンディエンジェルがグイグイきていた」と告げると「(トレンディエンジェルは)今、努力してテレビに出ている。セミも大声で鳴きますから彼らも鳴かせてあげて下さい。やっと地上に出てきたばっかりですから」と上から発言を貫いた。
M-1グランプリ王者の意味について話が及ぶと「結成15年未満の芸人が日本一を決めるんですよ。結成15年以上でも出れるTHE MANZAI(2013年)のチャンピオンである自分からすると、ジュニアたちが頑張っているな」と顔を真っ赤に声を荒らげた。「俺たちはザ・ぼんちさんよりも上なんですよ! (おさむちゃんは)準決勝で負けているんですよ! 愛のある書き方でお願いします」と最後は大先輩をこき下ろした炎上芸人村本だった。
(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)