エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】しょこたんが金爆・歌広場に敗れて「一生の後悔」

中川翔子は「アニソンだけが流れる村に住みたい」というほどのアニメソング好きである。その彼女が音楽クイズ番組『クイズ ドレミファドン!』で、ゴールデンボンバーの歌広場淳にアニメ『ポケモン』の主題歌を答えられてしまい「一生呪ってやる!」と悔しがる事態となった。放送後にもツイッターで「一生の後悔」とつぶやいており相当なショックだったらしい。

ドレミナビゲーターの中山秀征と山崎夕貴アナウンサーの進行による『クイズ ドレミファドン!~1万人が選んだココロに残る名曲ヒットベスト300~』(フジテレビ系)が9月29日に放送された。そのなかで出題された“1万人が選んだアニメヒット主題歌”のイントロ早押しクイズで、しょこたんこと中川翔子が大活躍を見せた。

『創聖のアクエリオン』(創聖のアクエリオン)、『ムーンライト伝説』(美少女戦士セーラームーン)、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』(ドラゴンボールZ)と立て続けに正解するしょこたん。ボタンをすごい勢いで連打したり、飛びあがって「ヤッター!」と歓喜する彼女を見て、中山秀征が「しょこたんの進化形を見ましたね」「速さが違う!」と感心するほどだ。

しょこたんは「小学生の時から睡眠、食事、アニソンって感じですね。アニソンだけが流れる村に住みたいです」と語って周囲を唸らせると、さらに『キューティーハニー』(キューティーハニー)を正解。「しょこたんショーになってしまうのか!?」と中山も驚きを隠せない。

しかし、そこから『ルージュの伝言』(魔女の宅急便)を金爆の歌広場淳、『ゆけゆけ飛雄馬』(巨人の星)を元ジャイアンツの槙原寛己さん、『GO!!!』(NARUTO-ナルトー)を金爆・樽美酒研二、『リライト』(鋼の錬金術師)を金爆・鬼龍院翔が答えてしょこたんの独走を制した。

特に歌広場淳の調子が良く、『カサブタ』(金色のガッシュベル!!)を答えた時は自分でも「右手が勝手に動く状態がわかりました。ゾーンに入ってました」と驚いていた。さらに彼が『Butter-Fly』(デジモンアドベンチャー)を早押しすると、しょこたんは開いた口がふさがらない状態で「泣きそうになります! デジモンですよこれ! 答えたかった!」と悔しがる。

しょこたんもめげずに回答して歌広場と熱戦を繰り広げるが、彼が『めざせポケモンマスター』(ポケットモンスター)を先に押して答えた時にはショックのあまり騒然となった。ボタンを叩き壊しそうな勢いで押し続け、「キャー! キャー!」と叫ぶがすでに遅い。しょこたんが「一生呪ってやる!」と睨むので、歌広場も申しわけなさそうに「悪いのは、本当、僕の右手なんです!」と言い訳した。

だが、「ポケモンの映画の声優も9年連続でやらせてもらってるんです! もう、一生顔向けできないっす! 今夜一晩で白髪になりそうです! ポケモンはください!」とまくしたてるしょこたん。「でもホントすみません、右手が、右手が悪いんです! 僕のミギーが危なかったんです」と詫びる歌広場。2人のやりとりを見ていた千原ジュニアが「イチャイチャすな!」とキレてようやく騒動がおさまった。

ところが、しょこたんは放送後に『中川翔子@無限∞ブランノワール(shoko55mmts)ツイッター』で「ポケモン、のポですぐ押したのにボタンおし負けたこと一生の後悔」とつぶやいており、まだ気持ちがおさまらないようだ。歌広場も『歌広場淳(junjunmjgirly)ツイッター』でそれに対して「う、うちのミギーが失礼しました…!」と改めて弁解している。

実は今回の『クイズ ドレミファドン!』に向けて「“アニメ”、“00年代アイドル”だけを徹底的に予習した」と明かす歌広場淳。アニソン好きな中川翔子を落ち込ませたのは“ミギー”のせいだけではないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)