エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】友利新が見せた素の姿に「見た目とのギャップがいい」との声。女医タレント第一人者の西川史子を超えるか。

医師の西川史子が医療系のテレビ番組だけでなく、情報番組やバラエティ番組にも出演し人気を博してから、後へ続けとばかりに次々と女医がタレント活動を始めている。その中でも西川とプライベートでも仲が良いという友利新は、彼女と同じミス日本コンテストをきっかけに芸能界入りしたという経歴を持つ。友利には毒舌家の西川ほど強烈なキャラクターは無いが、昨今は“ママタレント”として注目を集めているのだ。

8月3日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では女医でタレント活動も行い、最近は赤ちゃん向けのスキンケア用品を扱う会社の代表も務めている友利新の日常を密着取材。友利は7月31日、『友利新 aratatomori Instagram』に同番組のスタジオ収録で共演した西川史子とのツーショット写真を投稿した。フォロワーから「才色兼備なお二人」とのコメントが届いているが、本当に彼女らは“美人女医”との言葉がピッタリである。

西川より7歳年下の友利だが、お互い一度結婚に失敗している。しかし友利は2013年に8歳年上の会社経営者の男性と再婚、2014年7月には第1子となる男の子を出産した。これを契機にベビースキンケア用品を扱う会社を設立し、皮膚科専門医として開発にも関わった商品は、大手デパートでも取り扱われている。モデルやタレントのママブログは今や飽和状態だが、“女医のママタレント”というのは珍しい。芸能界の実績では西川に敵わないが、ママタレントという分野では女医として友利のニーズはまだまだ増えそうだ。

また『友利新オフィシャルブログ「友利新のビューティー診察室」』やInstagramで披露するファッション、美容情報から彼女に優雅で女性らしいイメージを持つ読者が多く、今回の密着取材で見せた普段の男っぽいサバサバした友利の姿は意外だったようだ。自宅にカメラが入ったのは朝の6時と忙しい時間帯からだった。食卓で「良かった~、寝起きドッキリじゃなくて」と呑気に夫が笑っていると、彼女は「何言ってるの? イラつくでしょ」と切り捨てる。先に離乳食を作り、子供に食べさせてから大人用の朝食を手早く用意しなければならず、バタバタしていたので夫の他愛もない話に付き合う余裕が無かったのだろうか。以後も温厚でユーモアを交えた優しい物言いの夫と、要所を押さえて簡潔かつストレートに話す友利との会話が続いた。

こうした素の彼女の言動は、番組を見たブログ読者には「結構サバサバしているんですね」「見た目とのギャップがいいですね」「所々あったするどいツッコミが面白かったです」となかなか好評だ。お受験の準備なのか、入学時に両親の面談があるプレスクールに早くも息子を通わせている友利。これからは彼女の教育方針にも注目が集まりそうである。

※画像は『友利新 aratatomori Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)