映画『おおかみこどもの雨と雪』をテレビ放送で観たコントグループ・パップコーンの芦沢統人が自筆のイラストをツイッターで公開した。彼はよほど感動したらしく、テレビで観た後も動画配信サービスで再度視聴したという。1回目と2回目で、それぞれのイメージをイラストで表現したが、どちらもなかなかいい味を出している。
日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で7月10日に放送されたアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』を観て、パップコーン・芦沢統人が『芦沢ムネト(ashizawamuneto)ツイッター』で「おおかみこどもの雨と雪と猫 #フテネコ」と説明してイラストを投稿している。「フテネコ」とは彼がツイッターで度々掲載する自作のキャラクターイラストだ。
彼の投稿に対して「テレビで見ました! めちゃくちゃ上手いです」「鬼上手い…サスガフテネコ」「壁紙にしたいな」と反響が寄せられた。さらに翌日、芦沢が「fuluで改めておおかみこども見たけど、泣きましたわ。すごいなー」とモノクロのイラストを公開。積もった雪の中に寝そべる母子3人の名場面をフテネコを入れて再現しており、1枚目とは世界観が違うのが凄い。
芦沢統人は、ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)で“あしざわ教頭”としてパーソナリティーを務めており、若者を中心に支持を集めている。彼は多摩美術大学を卒業しており、イラストもその時に習熟したのだろう。今回、『おおかみこども』を描いたことでイラストの腕にも注目が集まりそうだ。
※画像は『twitter.com/ashizawamuneto』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)