エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ムニムニヤエバ・次郎の“父親がバツ9”エピソードが凄い。「家にオカンがいっぱいいる」

お笑いコンビ・ムニムニヤエバの次郎がバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』で、「父親がバツ9」だと明かした。しかも、父親と別れた母親同士は仲が良く、出て行かずに「家にオカンがいっぱいいる」状態だという。MCの矢部浩之はエピソードがすごすぎて、それを超えるネタができるか心配したほどだ。

昨年の『THE MANZAI 2014』でも話題となったお笑いコンビ・ムニムニヤエバが、2015年3月12日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の“おもしろ荘ゴールデン”に登場した。大阪よしもと所属のムニムニヤエバは、たくさんの命(29)と次郎(28)のコンビ。“たくさんの命”という芸名も変わっているが、次郎の暮らす環境も変わっていた。

次郎の自慢は「父親がバツ9」だというだけでどんな内情か気になるが、父親と離婚した母親たちは家を出ずにそのまま暮らしているというから驚く。「オカンが仲が良いので、家にオカンがいっぱいいる」状況なのだ。

彼が子どもの頃には、学校の参観日に「オカンがいっぱい来すぎて“あれ、ちょっと数おかしない?”」となったこともある。さらにはママさんバレーで「チーム全員うちのオカン。コートチェンジして、オカンがはけて、オカンが入ってくる」想像を超える現象も起きた。

岡村隆史は大ウケしながらもネタで言っているのではないかと疑ったが、次郎は「ホントです」と主張した。実は彼の父親が大金持ちで、そのことと関係がありそうだ。次郎の実家にはテニスコートや、20メートルほどの鯉のプールもあるという。パラダイスのような環境でオカンたちも仲良く暮らしているのではないか。

“父親がバツ9”エピソードを聞いて矢部浩之は「凄いわ! そのエピソードを超えられるか、ネタ?」と案じたが、ムニムニヤエバが見せた『来世の決まり方』のコントは好評だった。白いブリーフ1枚で登場した次郎のお腹には“魂”とある。たくさんの命は「男、女、男…女」と“魂”の来世を決めていく。次郎の“魂”は長身の女性で黒髪のロングと決められていくのだが…。

ゲストのきゃりーぱみゅぱみゅは彼らのコントを「アイデアが斬新で、クリエーターとしておもしろかった」と評価しており、ムニムニヤエバに興味を持ったようだ。“父親がバツ9”のエピソードに劣らず、ネタもウケたのでよかった。YouTubeの『よしもと漫才劇場チャンネル』では彼らの漫才が動画で公開されている。2013年結成ながら、ネタの完成度は高い。今後が楽しみなコンビだ。

ちなみに、次郎は“おもしろ荘ゴールデン”のステージから下がる時に、カメラに向かって手を振りながら「オカン見てる!? なおちゃん、じゅんちゃん…」と呼びかけたが、名前が多すぎて言い切れなかった。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)