ももいろクローバーZ(ももクロ)が2月25日(水)放送のバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』に出演することが分かった。番組予告編によると大勢のモノノフ(ももクロファン)がスタジオに集まり彼女たちを応援する。それより早く、20日の音楽番組『ミュージックステーション』にはももクロの妹分グループ、私立恵比寿中学(エビ中)が出演することも決定している。エビ中は2週前の『Mステ』に初出演したばかりだが、その反響が大きかったことを受けて再登場するようだ。
エビ中こと私立恵比寿中学は、2月6日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演を果たした。「金八 金八 金八 金八」と金曜八時に『Mステ』に出たいと訴える斬新な内容の新曲『金八DANCE MUSIC』が注目されたことから出演につながった。その新曲のパフォーマンスや、メンバーの廣田あいかのアニメのようなしゃべりがウケて話題となり、早くも2週後の2月20日に再び登場する。2回目の出演ではライブで盛り上がる楽曲『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』のスペシャルバージョンを披露する予定。この日はSKE48も出演するので、エネルギッシュなパフォーマンスを得意とするアイドルグループの対決が楽しみだ。
ももクロの妹分と言われるだけに、エビ中の活躍はももいろクローバーZの存在なしでは語れない。最近はメディアの登場が少なくなったももクロだが、2月25日の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演することが18日放送の同番組で予告された。
“人気アイドルに惹かれる秘密が分かる”をテーマに専門家たちが持論を展開する。「皆さんの魅力はひと言で言うと“美人じゃない”っていうこと」と指摘されて、ももクロが笑い崩れる場面もあった。また、ももクロがミニライブを行い、集まった大勢のモノノフと一体となって、スタジオがまるで『Mステ』のような状況となる。ももクロは2月26日(木)放送のバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)にも出演することが決まっている。彼女たちがメインキャストを務める映画『幕が上がる』の宣伝を兼ねて“幕が上がる”チームとして参戦する。
まだ、ももクロが大ブレイクする前の2011年9月に『笑っていいとも!』(2014年3月31日放送終了)のテレフォンショッキングに初登場した時のことだ。同じスターダストプロモーションの柴咲コウや岡田将生から花束を贈られて感激しながらも「あの方たちはスターのほうなんですけど。私たちはダストなんですよ。ダスト組です」と冗談半分で言ったことが思い出される。今では、ももクロの妹分として私立恵比寿中学をはじめ、チームしゃちほこ、たこやきレインボーなどが活躍するまでになったのだから感慨深い。この春はスタダ(スターダストプロモーション)アイドルの活躍から目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)