音楽プロデューサーの浅倉大介(47)がミッキーマウスの耳カチューシャをつけ、笑顔でテレビ画面に映っていた。お昼の情報バラエティ『ヒルナンデス!』で、東京ディズニーランドで食レポまでさせられている。同番組は昨年、高見沢俊彦(THE ALFEE)やDJ KOO(TRF)といった熟年ミュージシャンをロケに参加させ、視聴者を驚かせていた。今年は浅倉にロックオンしたのだろうか。
東京ディズニーランドでは現在、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催されている。1月30日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、これまで300回以上は来園しているという俳優の風間俊介と、東京ディズニーランドは100回しか(?)来ていないが世界のディズニーパークを制覇している浅倉大介をゲストに、アナ雪だらけのパーク内の様子を紹介した。
同行した金曜(隔週)レギュラーのニッチェ・江上敬子が「あまりロケで見ませんよね」と話しかけると、浅倉は「レコーディングでバタバタしているけど、こっちを優先した」とのこと。彼は初対面の風間ともすぐに意気投合し、お互いのディズニーに関する豆知識や、東京ディズニーランドの穴場情報などを存分に披露してくれた。
スイーツの試食タイムでは、浅倉も“初めて”の食レポを体験。「美味しい」と嬉しそうだったが、あとの詳しい説明は風間に丸投げ。ただ喋りは非常に聞きやすくトークの間も身についているので、食レポも何度か経験をすればこなせそうである。このコーナーの放送中、ツイッターでは『ヒルナンデス!』に浅倉が出演したことで大騒ぎに。「浅倉大介の食レポとかレアすぎる」「大ちゃんが、こんな番組に出るなんて」「まさかの浅倉大介でびっくり」と驚きの声が続出していたのだ。
今年は1月15日放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)にも浅倉の姿があった。篠原ともえが参加している“天体マニア”が集まる会のメンバーとして、彼女を超える“すごい新キャラ”として紹介され、あまりの天体観測への思い入れの深さにこの時もツイッターが騒がしくなっていた。
高見沢やDJ KOO、そして浅倉はちょっぴり天然なところが魅力で、バラエティ慣れしている芸人やタレントには無い反応が視聴者には新鮮なのだろうか。昨年末の『NHK紅白歌合戦』に出演した中森明菜が披露した新曲「Rojo -Tierra-」の作曲者として浅倉大介の名を目にしてから、なぜか頻繁に彼の名前を耳にするようになった。今年は音楽の世界だけでなく、幅広い活躍が期待できそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)