アイドルグループ・℃-uteの鈴木愛理が出演した『きもの鈴乃屋』のCMに意外な効果があるようだ。ネットで公開されたことで、テレビ放映を見逃した人からも「滑舌のせいか繰り返し見ちゃう妙な中毒性」と感想が寄せられている。また、鈴乃屋の店舗で「この子になってから反響がすごい」と耳にしたファンもおり、鈴木愛理の起用で着物人気も高まりそうだ。
℃-uteの鈴木愛理が昨年12月に『きもの鈴乃屋』のイメージキャラクターに起用され、2015年正月からテレビCM『鈴木愛理(℃-ute)琳派篇』が放映中だ。『きもの鈴乃屋』の振袖新作コレクションのページでも動画が公開されているので、テレビで見逃した人も視聴できる。
CMを視聴した人々がツイッターでつぶやいた中には、「鈴木愛理の滑舌が相変わらずで、何を言ってるのかイマイチわからない」と彼女のしゃべりに触れたものが少なくない。ところが、それによって「鈴木愛理の鈴乃屋CM…滑舌のせいか繰り返し見ちゃう妙な中毒性」という効果につながっているようだ。
ある女性ファンは、鈴乃屋の店舗にある鈴木愛理の等身大看板を見ていた時の体験をつぶやいている。店員から「これから成人式ですか?」と声をかけられて「鈴木愛理ちゃんが可愛くて…」と答えたところ、「やっぱり! そう言って来られる方多いんですよー」と言われた。その店では「鈴木愛理ちゃんが着てるものと同じやつ」を希望する女性客が多いそうだ。他に「“この子になってから反響がすごい!”と店長さんが言ってた」との証言もある。
CM『鈴木愛理(℃-ute)琳派篇』では「鈴木愛理、二十歳(はたち)。私の成人式は鈴乃屋の振袖! 鈴乃屋、新作振袖コレクション、発表中」とかなり早口でしゃべっているので、今にも噛みそうに聞こえる。ネットでは「はっきりしゃべれ」、「字幕希望」などのコメントがある一方で、「愛理にしては滑舌いい!」との感想も見受けられた。また、「私の成人式は絶対鈴乃屋にする! 愛理と同じの着たいなぁ」と購買意欲にもつながっているのだ。CM効果は大きい。
彼女が二十歳となっての想いを語った動画『Interview with Airi Suzuki』では、CMに比べると普段どおりに話す鈴木愛理が見られる。ただ、滑舌についてどのように感じるかはあなた次第だ。
※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)