モーニング娘。’14の“ズッキ”こと鈴木香音の人気が急上昇している。グループの中ではぽっちゃり体型で「NGなしアイドル」としてアピールして頑張っているが、同期だけでも譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保という人気メンバーがそろう。そんなライバルがいながらも、最近は「モー娘。で、道重とズッキは分かる」と言われるほど知名度が上がっているようだ。
つんく♂が「強力な人懐っこさが武器」、「元気が有り余ってこぼれて」いると評したほどのキャラクターが、鈴木香音の強みだろう。「NGなしアイドル」だと、なんでも笑顔で果敢に挑戦する姿は頼もしささえ感じる。
今年の4月にバラエティ番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)にモー娘。’14から4人が出演した際に、ズッキもいた。彼女はオーディションで見せたというコントを披露。「1人コント! ギャップ!」とやり始めたところ、衣装のスカートから太もも丸見えの状態で、ペットを両足で「パフッ」と挟み潰すようなネタを繰り出した。ハラハラして見ていた道重さゆみや生田衣梨奈らも「それダメ!」と焦ったほどで、終わってからも「きわどかったですね」と感想を語っている。
また、8月30日から31日にかけてインターネットで生配信された『24時間ゼロテレビ2014「めちゃ×2なが~~~くユルんでるッ!」』の“爆裂お父さん”でモーニング娘。’14のメンバーが加藤浩次からプロレス技をかけられる中で、ズッキは座布団の上からとはいえ頭を踏まれる。ファンからは賛否があったが、ツイッターでは「ズッキさん、座布団越しに踏まれてるのにめっちゃ嬉しそうだ」、「あれでひどい顔をしてたら、問題になるんだとおもう。ズッキ、さすがやで!」というつぶやきも見受けられた。
彼女はそうした努力によって存在感を示していく。10月5日にアメリカのニューヨークでモー娘。’14が単独公演を行った時だ。メンバー紹介でズッキの時に、一際大きな歓声が起き「ズッキ! ズッキ!」のコールが続いたのである。彼女も驚きながらも感激しており、「日本でもこんなに人気があったら!」と笑いが止まらなかった。彼女のぽっちゃり体型が欧米人にはタイプだから盛り上がったという説もあるが、AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅなども海外で人気があることから一概にそうとは言えない。やはり、ズッキの明るいキャラクターが伝わったからではないか。
そして、10月20日のことだ。お昼のバラエティ、月曜『バイキング』(フジテレビ系)の人気コーナー“生中継!日本全国 地引き網クッキング”で、ロケ地の静岡市三保内浜海岸にモー娘。’14から4人が出演。鈴木香音もいたが、彼女は「予定には入ってなかったけど、ここに来れば美味しいものが食べられるというので急きょやって来ました」と食いしん坊をアピール。スタジオの坂上忍から「今の子は、大黒さまなの!?」と突っ込まれてしまう。
モー娘。ファンの間でこのロケ出演が話題となり、ツイッターでは「香音ちゃんおこ!」、「放送終了間際、香音ちゃんがギリギリねじ込んだ!」とつぶやかれたが、それとともに、あるショップにて店員さんとの会話でモー娘。の話題が出ると「モー娘! うーんズッキーしかわからないです」と言われて、道重さゆみより鈴木香音が有名なことに驚いたという内容もあった。他にも、姉が「なにこれ! 香音ちゃん見てると、ご飯が美味しいっ!」と美味しそうにパスタを食べている光景に感動したというつぶやきもある。
道重さゆみが11月26日に卒業してからのモーニング娘。’14がどのようなカラーになるのか気になるところだが、鈴木香音が“大黒さま”的なポジションでラッキーガールとなりそうな予感だ。
ちなみに、鈴木香音がモーニング娘。第9期メンバーとして加入した頃のDVD動画では、まだ可憐な少女という感じだった。その頃の自分を思い出してか、最近受けた雑誌のインタビューでは「いつまでもこのキャラでいるつもりはない」「痩せるために頑張る」と語っている。しかし、今のキャラを捨てるのは惜しい気もするのだが。
※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)