はいだしょうこがバラエティ番組に出演して宝塚時代の過酷な試練や、NHKの未就園児向け番組『おかあさんといっしょ』でうたのおねえさんとして活躍した頃の仰天体験を明かした。どちらも独特な空気を感じる世界だが、その裏側は想像を超えるものだった。
はいだしょうこといえば、NHK『おかあさんといっしょ』の第19代目うたのおねえさんとして活躍したことで知られる。彼女は9月2日、『はいだしょうこオフィシャルブログ「しょうこのメーメーblog」』にて、8月31日に広島で行われたファミリーコンサートで“たいそうのおにいさん”佐藤弘道と共演したことを伝えている。彼女が『Let It Go~ありのままで~』を歌えば会場のお客さんと大合唱になったという。うたのおねえさんは卒業したものの今でもファンは多い。
その彼女が9月7日放送のFBS福岡放送『ナイトシャッフル』に出演して福岡の街をグルメロケしながら、宝塚歌劇団や『おかあさんといっしょ』でのエピソードを明かした。
音楽一家に育ったはいだしょうこは、子どもの頃から歌が好きで小学生の時に『全国童謡コンクール』でグランプリを受賞。それがきっかけとなり童謡歌手として活動する。1996年、16歳で憧れの宝塚音楽学校に入学。1998年に卒業すると宝塚歌劇団の84期生となり、2001年には星組公演『ベルサイユのばら2001』で入団3年目にして初のエトワールを務める。2002年に宝塚歌劇団を退団すると、2003年4月より『おかあさんといっしょ』の第19代目うたのおねえさんとなり、2008年3月28日まで活躍する。
彼女が『おかあさんといっしょ』のオーディションを受けた時、ある出来事があった。最終まで残った6名が同じ控え室にいた時だ。次に歌う楽曲の楽譜をもらったが、1人の女性が分からないからと周囲のメンバーに声をかけた。しかし、みんな自分のことに集中して請け合わない。そんな中ではいだしょうこは、楽譜を見ながら彼女にアドバイスしたという。実は、その控え室にオーディションの審査員が居合わせており、はいだしょうこの言動を他の審査員にも伝えたことから彼女が選ばれる大きな要因となったことを後に知ったそうだ。
そうやって子ども時代からテレビで見ていた“うたのおねえさん”になることができたはいだしょうこ。その時、24歳だった。
『おかあさんといっしょ』はNHKならではの収録方法をとっており、全て台本どおりに進行された。子どもたちが飽きないように、30分間カットなしで撮影する。そのため、生放送と同じようなハプニングも多かった。
ある日の収録では、“しょうこおねえさん”が歌っている時に小さな男の子が隣に座っていた。「本番中に、その男の子が私の服を一枚ずつめくってきた」と彼女は当時を振り返る。撮り直しがきかないので「されるがまま」歌い続けた。
ある時は、最後におねえさんたちが腕でトンネルを作って子どもたちがそこをくぐる場面で、「ずっと私の胸を揉んでいる子どもがいたんです」と明かす。これも、撮り直しはせずにそのままオンエアされたという。
はいだしょうこは別の番組で“うたのおねえさん時代”について「恋愛禁止」「海外旅行禁止」「車の運転禁止」そして「どんなに体調が悪くても“いつも元気”に振る舞う」という立場だったことを語っている。それでも彼女が5年間も続けられたのは宝塚時代の経験があったからだろう。
16歳で宝塚音楽学校に入学した彼女を待っていたのはこれまでの一般社会とは違う、鉄のルールがある世界だった。まず、上下関係が厳しく「1年目は笑ってはいけない」とのルールがあり、はいだしょうこは「“顔が生意気だ”とよく怒られました」という。今だからこそ、笑い話として明かしているが、その時は辛かったはずだ。
また、毎朝、1時間半は校内の掃除をしなければならず、床に髪の毛一本落ちていてはいけないのでガムテープを使って掃除した。窓の桟(さん)も綿棒を使って念入りにしなければならず、彼女は「朝、5時頃には寮を出ていた」と語っている。
さらには、全て成績順で判断され、各科目の総合成績によって下駄箱の位置から座る順番までが決められた。初舞台に立つ時にもプログラムに載る写真の順番は成績順なので、そういった事情に詳しいファンはそれを見て誰の成績がどの辺りか分かるというわけだ。
宝塚歌劇団でも初舞台から5年目までは毎年、試験があり“研1”、“研3”などと呼ばれて最後の試験“研5”(研究科5年)の結果がすべてに影響するので「“研5”試験は墓場まで」という言葉もあるそうだ。ただ、はいだしょうこは“研4”の時点で退団しており「墓場の試験は受けていない」とのこと。
そんな宝塚での日々を振り返って、彼女は「私の基礎を作ってくれた場所」だと目を潤ませながら語った。現在、はいだしょうこは35歳となる。“うたのおねえさん”時代を過ごして、今でも歌手やタレントとして活躍できるのも宝塚時代に培ったものがあればこそだろう。
※画像は『はいだしょうこオフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)