「優しさから生まれた白髪染め」がコンセプトのスカルプDボーテが、その理念を伝えようと“全ての頑張る女性たちへ”向けた動画を公開した。事前に台本などは一切準備せず、完全にドキュメンタリーとして制作されたこの動画。撮影中に号泣する女性スタッフもいたという。約5分のショートムービーの見どころは後半クライマックスシーンだ。
公開中の動画のテーマは『頑張る女性たちへ“ありがとう”の贈り物』。ストーリーには3人の主婦が登場する。「夫と2人」、「ダンナと娘が1人」、「ダンナと小5の男の子」とそれぞれ違った家族構成の彼女たちは古い友人でもある。「朝6時に起きて、遅い時は夜11時ごろまで仕事」という兼業主婦もいて、誰もが仕事や家事で忙殺される日々を送っている。自分の時間などなく「昔からの友だちと旅行なんてぜいたくでとても無理…」というのが彼女たちの共通点だ。
そんな3人が、ある日、豪華なコテージに招待される。中に入ると「室内にあるものをご自由にお使いいただき、素敵な時間をお過ごしください。」との手紙とともに、シャンペンセットやメイク道具、ヘアカラートリートメントなどが入った箱が置かれていた。普段、人とゆっくり会話を楽しむ暇などない彼女たちが、3人でおしゃべりしながら食材を調理して豪華な食事を楽しむ。日常の忙しさから解放され、久々の自由時間を満喫する3人。その後、自然の中を散策してコテージに戻ってくると、また別の手紙が置いてあり、やがて事態は急展開を迎えるのだ。
この動画、肝心の『スカルプD ボーテ ヘアカラートリートメント』の商品については全く触れられていない。唯一、箱の中から「トリートメントじゃない!?」と嬉しそうに取り出し、おしゃれを楽しむ時に使用するシーンがあるくらいだろう。スカルプD ボーテのメーカーであるアンファ―株式会社が、あえて宣伝色を一切抑え、ただただ「がんばる女性」に向けて贈るこの動画。特に後半クライマックスでは涙腺崩壊必至だ。
『スカルプD ボーテ ヘアカラートリートメント』の専用サイトでは、美魔女の3人による本商品についての座談会なども見られる。(http://r.advg.jp/adptg_count/r?adptg_aid=1351&adptg_mid=20260&adptg_lid=1)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)