お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔がオークションに出品した“ウーマン・村本とのデート権”が79万1001円で落札された件について、バラエティ番組・金曜『バイキング』(フジテレビ系)で取り上げた。相方の中川パラダイスから落札者と思われる女性が「可愛くて清楚な女性」だと明かされると、村本の自慢げな態度も最高潮に達した。
『パシャオク えがお∞(むげんだい)プロジェクト』による体験型オークションとして、ウーマン・村本が出品した『ウーマンラッシュアワー村本と1日限定で恋人になれちゃう権利』が同オークションで最高額となる79万1001円で落札されて話題となっている。
ウーマンラッシュアワーがレギュラー出演するお昼のバラエティ、金曜『バイキング』でもその話題を取り上げた。村本が出品したデート権の内容が「肩を寄せ合ってDVD鑑賞する」、「イチャイチャしながら一緒に料理を作る」といったものだと分かると、MCの雨上がり決死隊・宮迫博之は「よく自分でそんなこと考えるな…」と呆れ顔を見せた。
さらに村本が“入札するための条件”として「19~30歳の女性であること」、「自称“中の下よりも上の容姿”であること」、「彼氏持ち、旦那持ちOK」、「何が起こっても他言しないこと」を挙げたことについては、女性陣を中心に「最悪ー!」とブーイングが起きる。
それでも、この“デート権”に1500件近くの入札があり、最終的に“79万1001円”で落札されたと分かるとスタジオが騒然となった。「えー! マジー!?」と声が飛び、ゲストの元AKB48・板野友美も「いやっ、信じられない!」と首をかしげた。
そんな中でウーマンラッシュアワーの中川パラダイスが口を開いた。彼らのところへ集まったファンの1人が「実は私、落札したんです」と声をかけてきたというのだ。中川は「20代前半で、めっちゃ可愛い、清楚な感じの女性でした」と証言した。
それを聞いた雨上がり決死隊・蛍原徹が「村本って人気あんねんな!?」と感心すると、すでに鼻高々でふんぞり返っていたウーマン・村本は「いやいや、嵐とかほどじゃないですよ」と調子に乗って「当たり前じゃ!」と宮迫からたしなめられた。
ネット上でも、村本の口から嵐の名前が出たことが話題となっており「嵐さんだったらとんでもない額だろうな~」と想像が膨らんでいる。もし嵐が“デート権”を出品したら超高額に上りそうだ。
ちなみに、ウーマン・村本が出品するきっかけとなった『パシャオク えがお∞(むげんだい)プロジェクト』は、よしもとの人気芸人たちがお笑いの力でみんなを笑顔にしようと、ユニークな「体験」や「モノ」をオークションに出品。その収益を日本赤十字社へ東日本大震災義援金として寄付するチャリティプロジェクトである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)