最近、タレントの神田うのは夫婦や子育て問題のご意見番になりつつある。情報番組やバラエティ番組に出演した時は、常にトークの中心となり持論を展開。“私は私”という強い信念に、周囲はいつも圧倒されそうだ。
プロレスラー・ジャガー横田の夫であり医師でタレント活動もしている木下博勝氏と愛人関係にあったという女性が、今年3月中旬に発売された写真週刊誌で証拠となる写真やLINEでのやり取りを公開した。女性とは一晩限りの浮気ではなく、木下氏から“医師となる男の子を産んでくれ”と迫られたとする記事には、驚いた人も多かっただろう。なぜなら木下氏とジャガー横田との間には、今年8歳になる長男がいるからである。
また夫の不倫報道はタイミングが非常に悪かったことが、後になって分かった。家族3人で出演した食洗機用洗剤のテレビコマーシャルが、4月21日からオンエアされることになっていたからだ。コマーシャルでは“コミカルで幸せそうな家族”という設定が、ドロドロした夫の不倫騒動ではぶち壊しである。記事が出てからジャガーも木下氏もブログの更新をしばらく休み、再開してもこの話題に触れることはなかった。
7月1日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)2時間SPで“噂の芸能人妻 育児・浮気 危ない真相”コーナーに出演したジャガーは、記事になった夫の不倫騒動について具体的な説明は一切無かった。ただ彼女は妻として、夫の浮気に関しては浮気されたら冷静になる」「そっち(浮気相手)が良ければ、そっちに」と修羅場になることはないと述べるにとどまった。
するとこのコーナーで出演者の中心となって話をしていた神田うのが、浮気は「夫婦は鏡」「される側にも責任がある」とバッサリ。ジェスチャー入りで、自信満々に語ったのだ。
神田のこの発言は、ジャガーの夫の不倫騒動を知らなかったのか。仮にジャガーの問題は知らなかったとしても、カメラの向こうにいる視聴者の中には複雑な夫婦問題を抱えている方がいるかもしれない。“浮気される人にも問題がある”と切り捨ててしまえるほど、単純な話ではないはずだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)