「芸人が一番ライブを観に来る芸人」と言われ、単独ライブのチケットは即日完売する、よしもとで今最も人気急上昇中のお笑い芸人・シソンヌ(じろう、長谷川忍)。来月から始まるライブ「deux」を直前に控え、ノリにのったシソンヌの2人に話を聞いた。
■「すごい滅茶苦茶なことやってるやつらがいる」
──芸人が一番ライブを観に来るという評判ですが、ご自身のコントの魅力は何だと思いますか?
じろう:一番同業者の芸人さんを惹きつけたのは、「こんなことやっちゃうんだ!」っていうところだと思いますね。「何をしゃべっているのか分からない男の子のシリーズ」もので「これやってもいいの?」みたいなことを思いきってやったら、芸人さんたちが凄い面白がってくれました。
──やはり、そのネタがシソンヌさんが注目を浴びるようになった代表作ですよね?
じろう:他事務所の方が話しかけてくれるようになったのは、あのネタやってからですね。去年のキングオブコントの準決勝も相方(長谷川忍)はやりたがらなかったけれど、僕はやってみたかったんですよね。あれ(何をしゃべっているのか分からない男の子のネタ)がアウトなのかセーフなのか、やるだけやってみたくて。
長谷川忍:楽屋戻ったら、みんな「絶対受からない(と思った)けど面白かった」と言ってくれて。(笑)
じろう:普段話かけてくれたことのない芸人さんも含め、みんな終わってから話かけてくれた。キングオブコント(の結果)はダメでしたけど、本当にやった意味はあったのかなと(思う)。関根勤さんもBSで全部見ていてくれて「すごい滅茶苦茶なことをしているやつらがいるね」って言ってくれました。
長谷川忍:印象には残ったみたいです。実際滅茶苦茶ウケているのは分かって、やっていて気持ちよかったんですけど、通してはくれないだろうなって思いましたね。ははは。
■ドラマを見て「面白そうなやつがいるな」って思ってライブに来てほしい
──来月から第二弾目のシソンヌライブ「duex」が始まりますが、今回のライブの見どころ、前回のライブとの違いなどこだわりをお聞かせ下さい。
じろう:前回は初めてだったので舞台の要素が強かったかなと思いますが、今回また改めてお笑いって面白いと思うことが多かったので舞台の要素も残しつつ、お笑いを多めに(と考えています)。
──最近はドラマでもご活躍されていますが、これから俳優としても力を入れていかれるのでしょうか? またやってみたい役とかありますか?
長谷川忍:俳優に力を入れていくかは自分たちでは分からないですけど。(笑)ドラマとかを見て面白そうなやつがいるなって思ってもらって、我々のライブに足を運んでもらえたら有難いですね。メイン(主役)はできないのは分かっているんで、イケメン俳優さんの隣でふざける役とかやりたいですね。ネットとかで「あいつ邪魔だな」「ふざけてばっかだな」「あいつだけドラマの空気違くない?」って思われるような役をやって目立ちたいというのはありますね。
じろう:僕は女性としてドラマか映画に出たいっていうのがありますね。森三中の大島さんが男の役で映画に出たじゃないですか。あれの逆をやってみたいですね。いけそうな気がするんですけどね。(笑)
全員:爆笑
■共演したいのは東京03と日本エレキテル連合
──舞台で一緒にやってみたい芸人さんはいますか?
長谷川忍:東京03さんと一回番組でやらせてもらったのですが、舞台でもやってみたいですね。面白かったですからね。やりやすいって偉そうですけど、コント内で泳がせてもらえるし、ちゃんと処理してもらえるんでやっていて楽しかったです。
じろう:僕も東京03さんと(共演したい)ですし、キャラががっつり入ったエレキテル(連合)とユニットコントとか(も面白そうですね)。
──濃いーですね。(笑)
長谷川忍:ちょっと胃もたれしそうですね。大分お客さんの層は偏っちゃいそうですが。
■EXILEみたいに名前を残したい
──今後おふたりが目指すところ、夢などを教えて下さい。
じろう:1年に1回シソンヌのライブで、2人が思っている面白いことを沢山の人が観にきてくれるというのを死ぬまで続けられたらいいですね。毎年シソンヌのライブを楽しみにしてくれる人が何千人と増えてくれたら嬉しいですね。
長谷川忍:そこは相方と同じです。あとテレビも出たいので、テレビを作る方たちがシソンヌのライブを観て「あー面白いな。こいつらだったら番組呼べそうだな」って呼んでもらえるようになれば一番の理想です。年とってもやっていきたいけれど、身体的にも脳的にも絶対無理になってくるので、そうなった時にシソンヌという名前をEXILEみたいに残していって、新しいやつを入れていくのがいいなって思いましたね。2代目3代目がいて5人だったり2人だったり、次の世代に名前だけでも残せていけたらいいですね。僕らを崇拝するような「シソンヌっていう名前が欲しい」という若い子たちが増えれば一番嬉しいですね。(笑)
独特な世界をもつシソンヌ。一度彼らのコントを観たら、はまって何度も観たくなるというシソンヌ信者が多いのも納得できる。ダウンタウンに憧れ、シティボーイズを目標に上京した2人。他の芸人とは違う異色を思う存分発揮して、もっと「滅茶苦茶」な2人を見せて欲しい。本多劇場での1週間連続ライブもきっと近い将来実現するだろう。
シソンヌライブ「deux」8月13日(水)~17日(日)、中野ザ・ポケットで開催。
≪公演概要≫
【日時】
2014年8月13日(水) 19:00開演
2014年8月14日(木) 19:00開演
2014年8月15日(金) 19:00開演
2014年8月16日(土) 14:00開演 / 18:00開演
2014年8月17日(日) 12:00開演 / 16:00開演
【会場】
中野ザ・ポケット(東京都中野区中野3-22-8)
【料金】
前売3,500円 当日4,000円
【チケット取扱い】
・チケットよしもと http://yoshimoto.funity.jp/r/sissonne
・チケットぴあ http://pia.jp/t/sissonne/
・イープラス http://eplus.jp/sissonne/ (パソコン・携帯共通)
・ローソンチケット http://l-tike.com/sissonne/
【問合わせ】
チケットよしもと 0570-550-100(10:00~19:00)
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)