エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サッカー日本代表・吉田麻也選手、試合前に内田選手と聴く“DJ吉田”の選曲を公開。

サッカー日本代表の吉田麻也選手がテレビ番組『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』に出演して、トレーニング方法や試合前に聴いてコンディションを作る音楽などについて語った。特に自らを“DJ吉田”と呼ぶ彼はその日の状況に合わせて選曲する凝りようで、内田篤人選手も一緒にその楽曲を聴いているらしい。この日“DJ吉田”が明かしたセットリストについて、番組へ問い合わせが殺到したという。

サッカーW杯ブラジル大会まで2週間を切った5月31日に放送された『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』に、プレミアリーグ・サウサンプトンFC所属で日本代表の吉田麻也選手が出演した。

W杯を間近に控えた最近のトレーニングは、走ることとリカバリートレーニング程度だという。リカバリートレーニングについて吉田麻也選手が「カプセルに入ると、冷却するガスのようなものが出て“-200℃”くらいになる。その中にパンツ1枚で3分間程度…」と説明すると、MCの加藤浩次らも驚いた。

その効果について、吉田選手は「たぶん血管が引き締まって、出てきた時に血行が良くなるのではないか」と真面目に分析しつつ「寒過ぎて、体の一部が小学生くらいに戻っちゃうんですよ」といきなり下ネタを披露して、加藤たちを笑わせた。

そんな彼が、『勝つための必須アイテム』だというのが“DJ吉田”が選曲した音楽を聴くことだ。基本的にほとんどの選手は音楽を聴きながらスタジアムに入ったり、ウォーミングアップをするという。吉田選手の隣はいつも内田篤人選手で、「一緒にイヤホンで音楽を聴く」そうだ。昔は1本のイヤホンの左右を1つずつ耳に付けて2人で「恋人聴き」していたが、今はプラグを分けられるようになった。

試しに彼が保存している楽曲の数々から選曲してもらった。“DJ吉田”は「宿舎を出た瞬間からですね」と手際よく選曲していく。

『雪の華』(中島美嘉)からスタートし、2曲目は『吉原ラメント(feat.重音テト)』(亜沙)。「ちょっと変わった曲が好きなんですよ」という。「で、最後は着くかくらいに…」と『Wake Me Up』(Avicii)を選んだ。「これで、埼玉スタジアムに着きます…サポーターたちが待っていて、応援しています。もう、MAXで最高の状態でゲームに入れる」とシミュレーションした。

加藤浩次が「W杯の選曲とかもう何か入ってるの?」と質問すると、吉田選手は「クリス・ハートさんとか好きですね」と答えている。彼の新曲ではPVに少しだけ出ているほどのファンなのだ。

ちなみに番組で映った“DJ吉田”のコレクション曲には、May J.バージョンの『Precious』と『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』や『We Are Never Ever Getting Back Together』(テイラー・スウィフト)、『Sunday Morning』(マルーン5)などがあった。

Facebook 心ゆさぶれ!先輩Rockyou』でも、「問い合わせ多数につき公開です!」と吉田選手が宿舎を出てからの3曲が載っている。“DJ吉田”のセットリストだけに誰しも気になるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)