エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤茶、バラエティ番組でほとんど喋らず。「目がヤバイ」と心配する視聴者も。

5月中旬、ブログで公開されたジムで体を動かす加藤茶の写真に「顔が変わった」「痩せている」とネット上で話題になったのをご記憶だろうか。“年相応(71歳)の老化現象だろう”と見る向きもあるが、「体調が悪いのでは?」と心配する声も多い。確かに4日に放送されたバラエティ番組に出演した加藤は、疲れているようで言葉数も少なかったのだ。

6月4日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』2時間SP(日本テレビ系)でのこと。司会の所ジョージの横には、ひな壇前列にスペシャルゲスト(前半に向井理、後半に藤原竜也)と和田アキ子、後列に山里亮太(南海キャンディーズ)と松井玲奈(SKE48)、そして司会から一番遠い席に加藤茶が座っていた。

この番組で加藤茶を見た視聴者がネット上で述べているのが、言葉数が極端に少なかったことだ。確かに加藤が言葉を発して大写しになったのは、スペシャルゲストを当てるクイズの場面。今回は向井と藤原の2名がゲストだったが、それぞれ「阿部寛さん」「櫻井翔(嵐)くん」と答えるも不正解、それ以後ほとんど加藤の声は聞かれなかった。

実際に色々話をしていても放送時には、何らかの事情でカットされるケースは多いと聞く。だが一番気になったのは他の出演者の話に、加藤が無関心な素振りで座っていたからなのだ。フリートークで中心となったのは、ひな壇の前列に座っていたスペシャルゲストか和田アキ子が多く、後列のメンバーは話のやり取りはなくても、相槌を打つなどトークに意識的に参加しようとしていた。しかし加藤だけは座ったままほとんど動かず、トーク中の相手の方に体を向けることもあまり無かった。特に記者が気になったのは、話をしている和田がアップになると後列に座る加藤の顔も一緒に映るのだが、その視線がどこに向けられているのか分からないことが多かったのだ。そんな加藤に対して、ツイッター上では「全く喋らない」「目がヤバイ」とのつぶやきが見受けられた。

今の70代は元気な方が多く、行動的で目も活き活きとしている。口数や身振りが多くなくても、楽しそうに人の話を聞いていると、表情も自然と豊かになってくるものだ。この日の加藤を見て、「体調が良くないのかな」と心配する声はやはりあった。元気な加藤茶に戻って欲しいと望む視聴者は多いはずである。

※画像は、『加藤茶オフィシャルブログ「加トちゃんぺ」』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)