『第6回AKB48選抜総選挙』で昨年の1位から2位へと順位を下げたHKT48・指原莉乃が、ファンへの感謝を伝えている。さらに彼女は1位となった渡辺麻友を祝福しており、その心遣いにファンからも「2位でもおめでとう!」、「ありがとう」と反応があった。
6月7日の夜に生放送された『AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP』(フジテレビ系)でイベント終了後にメンバーのスピーチをVTRで振り返ったが、そんな中で指原莉乃は「VTR前に直で出させてください」と直談判していた。
特設スタジオでMCを務めた宮根誠司がイベント終了後の舞台裏で涙していたことを追及すると、指原は「あの時は悔しかったけど『VTRに行かないですぐに出してください』とお願いしてから元気になりました!」と笑顔を見せた。立ち直りの早さに、宮根も「はやっ」と感心していたほどだ。
指原はイベント終了後に『指原莉乃(345__chan) ツイッター』で「ああー! 投票してくださった皆さんありがとうございました!」と礼を述べると、「そしてまゆちゃん一位おめでとう!」と連覇を阻んだ渡辺麻友を祝福している。もっとも彼女は、2位となった時のスピーチでも「1位となるメンバーを全力で支えたいと思います」とまゆゆを気遣っていた。
そんな指原莉乃のもとに、「莉乃ちゃん大好き! 今年悔しかった分来年頑張るもんね」、「昨年の指原票が、森保票や村重票になったってことだと思う。HKTみんなで、万歳しようぜ」、「前向きかもしれないけど今晩だけは泣いてください。来年取り返しに行こうね。新しい帽子とあのポジションを」などとファンからのコメントが続いている。
ところで指原は、「こんな夜は『さっしー 好感』で検索して寝ます(笑)」ともつぶやいているが、試しに“さっしー 好感”で検索してみた。
すると「さっしーの好感度アップした」、「親しみやすいキャラで好感が持てる」、「さっしー2位だったけど、好感度的には1位だと思うよ。次も頑張って欲しい」という内容や、「さっしー好感度Aで優子と同じ額なんだな」とどうやらCMのギャラの話題なども出てきた。
一方で、現在放送中の恋愛関連の番組について「指原の好感度を上げて指原以外のメンバーの好感度を下げる番組」といった評価や「指原の場合は、約束やぶって嘘ついてたのがばれたから好感度が…」などの声もある。指原莉乃にとって元気になる内容ばかりではない。
しかし、そこは新女王となった渡辺麻友も「さっしーもいろいろあったけど、HKTを引っ張って頑張っているので…」と一目置く指原莉乃だ。“好感度”アップの情報だけをピックアップして元気をつけていることだろう。
※画像は『尾崎充 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)