AKB48の大家志津香がバラエティ番組『ロンドンハーツ』で女性芸能人10人を対象にした「付き合いたい女性」の1位に選ばれた。選んだのはお笑いタレントの土田晃之で「共演して一回も嫌だなと思ったことがない」と大家の人柄を高く評価している。そんな放送を見て、大家の母親も感動してLINEで喜びを伝えてきたという。
6月10日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)は“うぬぼれ注意!オンナの自分番付”をテーマに、男性ゲストが女性芸能人10人を独断でランキングする企画が行われた。参加した女性は磯山さやか、大島麻衣、大家志津香、脊山麻理子、手島優、野呂佳代、益若つばさ、misono、森下悠里、保田圭だ。中でも大家志津香、大島麻衣、野呂佳代の3人は“新旧AKB対決”として注目された。
男性ゲストの1人、土田晃之が1位に大家志津香の名を挙げると、彼女は「おしっこ漏れたっ! ちょっとっ」とアイドルらしからぬ驚き方を見せた。大家自身は土田と共演して面識もあるが、ほとんど話したこともないので3位と予想していたのだ。それだけに大家も「めっちゃ嬉しい!」と舞い上がったが、土田も「おしっこ漏れただけでも、ちょっと、ドキドキした」と嬉しそうだった。
土田によると「仕事で何回か一緒になったが、一回も嫌だなと思ったことがない。ナチュラルなおばかさんで居心地が良い」ことから大家を選んだという。「仕事でなく、学校で、同い年くらいでいたら『あのコいいコだな』と思うだろうな」とも表現しており、とにかく彼女の雰囲気が気に入ったようだ。
「土田さんは『あの女がイイ』とかあまり言わないから、聞いていてドキドキしてる」という有吉弘行が「ああいう女とキスしたいんだろうね?」と振ると、土田も「そうだね」と照れていたので、大家の人柄のみでなくそうした対象として選んだことが分かる。
満面の笑顔で「1番は初めてです!」と喜ぶ大家志津香にMCのロンブー・淳が「AKB48では何位だっけ?」と確認すると「圏外です!」と即答していた。そんなところも屈託が無い。土田晃之は6位に大島麻衣、9位に野呂佳代を選んでおり、大家がAKB48の卒業生たちに勝った形だ。
ちなみに10位の最下位に選ばれたのが元日本テレビアナウンサーの脊山麻理子だった。土田や周囲から酷評されて、今一番やりたいことは何かの質問に言葉も出なくなった彼女にロンブー・淳が「がんばれー!」と突っ込んだ時。条件反射のように、真っ先に立ち上がって手を叩く大家志津香の姿があった。バラエティ番組の対応力が高いのも土田が気に入った理由ではないか。
彼女は放送後に『大家志津香(しーちゃん)(ooyachaaan1228) ツイッター』で1位となった喜びを伝えると「それを観た母から『めちゃくちゃ嬉しかったよ。あんたの育て方間違ってなかったんだなってやっと確認できた』ってLINEが来ました」と明かしている。「今までちょいちょい間違ったかもと思ってたんでしょうか」と突っ込んでいるが、母娘の仲の良さが微笑ましい。
※画像は『twitter.com/ooyachaaan1228』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)