『AKB48選抜総選挙』の開票イベントを生中継するフジテレビの番組『めざましどようび』がイベント当日の朝、誰が1位となるかを視聴者にアンケート調査した。また、前日の特別番組では過去の『AKB総選挙』で速報結果の1位と2位が逆転したデータも分析して今回の1位を予想している。
6月7日の夕方から、いよいよ『第6回AKB48選抜総選挙』開票イベントが行われる。その日の朝に『めざましどようび』(フジテレビ系)では、前日に秋葉原で今回の総選挙で誰が1位になるかについて街頭インタビューした内容を放送した。
「渡辺(麻友)さんに巻き返して欲しい」と答えた30歳前後と思われる男性は彼女に250票を入れたという。また、40代に見える女性が「松井珠理奈。今はSKE48が上り調子だから」と答えれば、幼稚園ほどの女の子は「ぱるる(島崎遥香)」と即答していた。
このようにいろいろな世代の男女50人に聞き取りアンケートした結果が次のようになった。
【AKB48選抜総選挙 1位予想】
指原莉乃(34人)
渡辺麻友(7人)
松井珠理奈(5人)
島崎遥香(2人)
山本彩(1人)
山田菜々(1人)
さらに、番組では生放送中に“めざましアプリ”でも視聴者にアンケート調査を行った。
【“めざましアプリ”による1位になるメンバーの支持率】
指原莉乃(54%)
渡辺麻友(21%)
松井珠理奈(6%)
これらの回答結果には5月21日の初日開票速報で指原莉乃がダントツ1位となったことも影響しているだろう。前述の秋葉原で聞き取りした時には次のようなコメントが聞かれた。
「リアルな感じだと、やっぱり指原莉乃さんが1位になると思う」、「(指原は)スキャンダルに負けずに、頑張ってきたので絶対に負けない」、「トーク力もありMCもたくさんしている。様々な面でお茶の間で人気があるのではないか」、「HKTに移籍してHKTを引っ張っている」。
今回の総選挙では前回と違い、世間の多くが指原莉乃にそうしたイメージを持っているようだ。「今年は指原が1位になっても、誰も疑問には感じないのではないか」と語る男性ファンもいた。
だが、6日の深夜に放送された『AKB48選抜総選挙ナビ』では次のようなデータが示された。これまで5回行われた『AKB48選抜総選挙』のうち2回は速報の1位、2位が最終結果では逆転しているというものだ。
2回目の『AKB48選抜総選挙』で速報では前田敦子が1位、大島優子が2位だったが、最終結果は大島が1位で前田が2位だった。また、3回目には速報で大島が1位、前田が2位となったが、最終結果は前田が1位となり「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないで…」の名言を残した。
今回は速報で指原莉乃が2位の渡辺麻友に1万2000票以上の差をつけているので、大島と前田の時のような逆転劇となる可能性がどれほどかは分からない。
しかし、大島優子、篠田麻里子、板野友美という昨年までは『選抜総選挙』で重要な位置にいた3人が不在となり、その票がどこに動いたかで最終結果は速報とはかなり違ったものとなるかもしれないのだ。
6月6日、『選抜総選挙』の投票が締め切られる日のニュースでは、レコードショップに朝から駆け込みで大量のAKB48の投票権がついたCDを購入するファンが少なくなかったという報道があった。
果たして、高橋みなみが「このまま指原1位じゃ面白くない!」と望むような大逆転劇があるのだろうか。
※画像は『渡辺麻友 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)