最近は女性のように基礎化粧品を揃え、時々パックや美顔器を使用して熱心にお肌の手入れを行っている中年男性が増えているという。お笑い芸人の間では美顔ローラーが人気らしいが、特に根気よく続けているのはお笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望(38)である。
岩尾望が美顔ローラーを愛用しているとTechinsightJapan編集部が記事にしたのは、2010年12月。木下隆行(TKO)に影響されてお手入れを始めたらしい。楽屋で木下と2人で美顔ローラーをコロコロしていると、周りから「頭のハゲかかったデブふたりで、よくやるわ」と嘲笑われたが岩尾は止めなかったようだ。
生活情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、4月初めに女優の中山美穂の離婚問題を取り扱った中で「夫の“中性化”が原因の1つ」と報道されたことに注目。美容に目覚めた中年男性を“美魔男(びまだん)”と名付け、4月17日と5月8日に特集を組んでいる。
30代後半になってくると容姿の老化に愕然とするのは女性ばかりでなく、今は男性も同じように悩んでいる方が多いそうだ。需要が増えているのか、コスメ売り場には“男性専用”を謳った基礎化粧品がズラリと並んでいる。そこには若い男性向けのニキビや脂性肌対策だけでなく、肌のたるみや乾燥対策にと中高年を狙った基礎化粧品の売り場面積が確かに広がっている。ここまでは男性の“中性化”ではなく身だしなみのひとつだと捉え、好意的な見方をしている女性が多いのではないだろうか。
また『ノンストップ!』によると、定期的にマスクタイプのパックを使用したり、美容器具にチャレンジする男性も珍しくないと伝えている。LUNA SEAの真矢(44)も同番組で日々の肌のお手入れの重要性を強調、「10年後、シミとかいっぱいつくりたくない」とホームエステにも熱心なことがVTRで紹介された。
さて5月8日の『ノンストップ!』の後半に出演した岩尾望は、「楽屋でも待っている間コロコロしていました」と今も美顔ローラーを愛用しているようだ。まさに“美魔男”だと自ら認めている。すると番組MCの設楽統(バナナマン)が「日村さんも使ってるんですよ、ごっついヤツを」と言いながら、美顔ローラーを顔に当てているマネをする。設楽はその様子が面白くて、日村を後ろから動画で撮ったそうだ。「日村さんと岩尾に買われた美顔ローラーのプレッシャー、半端ないですよ」と言うのは、岩尾の相方の後藤輝基。もし日村と岩尾が美顔ローラーのコマーシャルに出演しても、売上げ増に繋がるかは微妙である。ただ美顔ローラーの話をする時の岩尾は、とても幸せそうだ。
※画像はYouTubeのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)