先週末、熱狂的なサポーターで埋め尽くされたベルギー・リエージュのサッカースタジアム。その試合直前、合図に従ってサポーターらはある意外な行動をとり、YouTubeに投稿されて話題になっている。
こちらの画像は先月30日、『Jean-Martin Delhaise』さんが“Tifo – Standard – Anderlecht 30/03/2014”というタイトルでYouTubeに投稿した動画のスクリーンショットである。ベルギーのリエージュにあるサッカースタジアム「Maurice Dufrasne」で先週末、地元のスタンダール・リエージュ(Standard Liege)対ブリュッセルのRSCアンデルレヒトの試合が行われたが、ゲーム開始直前にスタンダールのサポーターはとんでもないコトをやって見せたのだ。
「スリー、ツー、ワン、ゼロ!」の場内アナウンスに従って、白いものを一斉に放った数千人のファン。ややゆっくり、ヒラヒラしながら舞い降りる感じからお分かりいただけるであろうか。そう、これはトイレットペーパーである。遠くに飛んだものはピッチを覆い、ゴールのネットにも絡みついて試合開始を遅らせた。雨が降っていなくて良かったというしかない。この日の試合は1-0でリエージュの勝利であったが、一体どれほどの紙が無駄になったのか、これが世界的なブームになるようでは困ると眉をひそめる関係者も多いもようだ。ちなみにスタンダール・リエージュには、日本代表のゴールキーパー・川島永嗣選手が所属している。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)