元モーニング娘。の保田圭が自著『美ブス婚-最下位娘。の婚活物語-』を購入してくれた女性に本屋で声をかけたことをブログで明かしている。保田にとって初めて出版したエッセイだけに猛プッシュしており、モー娘。OGにも配りまくっているらしい。プレゼントされた石黒彩がそのときの様子を伝えた。
保田圭が自身の婚活について綴った『美ブス婚-最下位娘。の婚活物語-』(ワニブックス)が4月19日に発売された。彼女も初エッセイの評判が気になり本屋へ様子を見に行っているようだ。『保田圭オフィシャルブログ「保田系」』によると4月23日にはブックファースト渋谷文化村通り店に立ち寄った。
彼女は「自分の本を見にいったら…ちょうど女性が、私の本を手に取って…買ってくれました」と感激して「嬉しくてその女性に話しかけて『ありがとうございます』と伝えました」という。手に取った本の著者から声をかけられた相手の女性はかなり驚いたそうだ。
「本を手にとって下さった方々に、今日みたいに直接お礼が言えたらいいのだけど」という保田圭は、ブログから『ありがとうございます』と感謝していた。
その前日にはモー娘。OGの中澤裕子と石黒彩に会った保田圭。2人にも自著をプレゼントしている。石黒が『石黒彩オフィシャルブログ「あやっぺのぶたの貯金箱」』で保田から『美ブス婚』をもらって「『サインしてもらおっかな~っ』って言いながら開いたら、もうサインしてあったぁ(笑)」と伝えている。
彼女がにこやかに『捨てられないようにサインしといた』と補足するので、石黒も「そんな圭ちゃんが大好き」と納得。しかも、早速『美ブス婚-最下位娘。の婚活物語-』を読破する気になっていた。そんな保田圭の飾らぬ気持ちが本にも表れていることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)