タレント・岡本夏生の“暴走コスプレ”がネットニュースで取り上げられて話題となっている。彼女もブログで「Yahoo!急上昇ワード岡本夏生」と題してその件に触れており「タックフィリールだっちゅーの」とアイスランド語を交ぜて感謝を伝えた。しかし、彼女はなぜ過激な“暴走コスプレ”を続けるのだろうか。インタビューでは「テレビのマンネリ化」を訴えているがそこに関係がありそうだ。
“全てのキー局から出禁”と噂のあった岡本夏生だが、火曜レギュラーを務めている『5時に夢中!』(TOKYO MX)で見せるコスプレに注目が集まっている。その彼女へのインタビュー記事がネットニュースで配信されて“岡本夏生”が一時的にYahoo!の急上昇ワードに登場した。
彼女は『岡本夏生オフィシャルブログ「人生ガチンコすぎるわよ!」』を4月8日の朝から凄い頻度で更新し続けており、それもあいまって話題が盛り上がったようなのだ。
4月9日には早朝5時過ぎに「Yahoo!急上昇ワード岡本夏生」の記事タイトルで、8日放送の『5時に夢中!』で見せたショートカットでリクルートスーツを着た姿を公開。「いいんですか? バカ女の名前なんぞわざわざ検索していただき。タックフィリール(ありがとう)だっちゅーの」と伝えている。
彼女はブログの“いいね”を活用して読者にアンケートをとることがあり、つい先日はおもしろい試みをしていた。4月3日に「最近のテレビをどう思いますか?」と問いかけて、『正直、くそつまんねぇー、昔のが良かった』と『今のテレビ番組に満足している。このままでいいんじゃない?』を2回に分けて投稿。どちらかの“いいね”を押してもらった。
その結果、9日20時現在、『昔のが良かった』が“167いいね”で、『今のテレビ番組に満足している』が“21いいね”となっている。
岡本夏生がこのアンケートをとったのが『笑っていいとも!』が最終回を迎えて3日後というのも意味深い。彼女は前述のインタビューでも「テレビはどうしてもマンネリ化する」と訴えており、それゆえに突拍子もないコスプレで視聴者を驚かせる必要があると語っているのだ。
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が4月6日の『ワイドナショー』で『いいとも!』のグランドフィナーレでダウンタウンやとんねるず、ウッチャンナンチャンなどが夢の競演を果たしたことについて、「久々にわくわくドキドキした。テレビってこんなんやったな~と思った」と振り返った。
彼もまた、最近のテレビ番組に刺激が少ないことを憂えており、「今の若い芸人たちがこの“平安時代”をどうこなしていくのやろう」と心配している。さらに、「あらあらしい、むちゃくちゃな芸人が1人くらい出ても、抑えつけられて“あいつイタイなぁ”で終わってしまう」と現状打破の難しさを語った。
そうした状況で岡本夏生は“暴走コスプレ”を続けているのだ。彼女がやっていることが今のテレビ界、芸能界に“目を覚ませ”と言っているようにも思えてくる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)