エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ごきげんよう』が突然の時間変更で思わぬ影響。篠田麻里子も戸惑い「まさかの深夜に…」

小保方晴子さんの会見を中継するため、フジテレビがお昼のトークバラエティ番組『ライオンのごきげんよう』の放送開始時間を午後1時から深夜0時50分に変更した。この日の放送で番組初出演だった元AKB48の篠田麻里子もツイッターで「今夜ごきげんようがまさかの深夜にごきげんよう」とつぶやいている。視聴者の間でも「ごきげんよう、いつも生なのかと思ってた」というつぶやきもあり突然の放送時間変更で思わぬ影響が出ている。

4月9日に理化学研究所の研究ユニットリーダー・小保方晴子さんが、「STAP細胞」とその論文にまつわる問題について記者会見を行い、テレビ各局が特別番組を組んで生中継した。フジテレビ系は午後1時から放送予定だった『ライオンのごきげんよう』の変更を告げて会見会場の様子を映し出した。テロップでは放送時間の変更について『4月10日(木)午前0時50分より放送します(一部地域除く)』と案内が表示された。

その放送が『ごきげんよう』の初出演となる篠田麻里子は『篠田麻里子(mariko_dayo) ツイッター』で「ごきげんようはフジテレビ今夜24時50から。みてね!」と放送時間の変更を伝えており、その後も「今夜ごきげんようがまさかの深夜にごきげんよう。24:50分から。見てね」と読者に念を押している。篠田自身も「明日5時起きだけど見ます」というようにリアルタイムで視聴するには決断のいる時間帯だ。

実は今回の放送時間変更で篠田麻里子ファンに限らず、視聴者に意外な影響が見られた。ツイッターで「本当に0時50分からごきげんようやってる! 録画? 生?」、「ごきげんようって生じゃないんですか!? 騙されました!」、「ごきげんよう、ずっと生だと思ってたんだけど違うの?」とつぶやかれている。

前身の『ライオンのいただきます』(1984年10月1日から1989年9月29日まで放送)が新宿アルタから生放送されていたこともあり、今も『ごきげんよう』が生放送だと思っている視聴者は少なくないようだ。今回の放送時間変更でそうした人々に「生放送ではなく収録なんだ」と認識させることとなった。

しかし、『笑っていいとも!』が終了した2014年3月31日(月)から『ごきげんよう』は月曜日のみ生放送というパターンに変えている。この枠では23年3か月ぶりの生放送が復活したばかりというのに、今回の件によって全曜日で「『ごきげんよう』は収録だったんだ」というイメージを与えた可能性もありそうだ。

ちなみに篠田麻里子の『ごきげんよう』初出演でのトークは「子どもの頃にしいたけ嫌いだったが、母が工夫したしいたけ料理が失敗して、さらにしいたけが苦手になった」、「ついさっき、男性のメイクさんのバッグに(篠田の)ブラジャーが偶然落ちて入ってしまい、後で気づいたメイクさんが『なんだこれ!?』とびっくりしてみんなで笑った」という内容だった。

篠田麻里子は4月10日(木)と11日(金)の『ごきげんよう』にも出演する。予告によると、AKB48時代のエピソードも語られるという。

※画像は『篠田麻里子 maricollet3 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)