お笑いタレントの陣内智則が『すべらない話』で明かしたエピソードで一躍知られるところとなった“しばくぞおじさん”がHKT48・指原莉乃にツイートしてきた。どうやら指原とAKB48の横山由依がつぶやいたダジャレにキレたらしいのだ。
陣内智則が2012年にバラエティ番組『人志松本のすべらない話』でTwitterにとにかく「しばくぞ」と返してくる人物について語った。彼の方から陣内のTwitterに「子どもが熱出したがどうしたらいい?」と相談してきたので「病院に連れて行くか薬を飲ませては?」と答えたところ「しばくぞ」と返されたというものだ。とにかく何でも「しばくぞ」と返してくる“しばくぞおじさん”は他にも様々な芸人のTwitterに出没しており関西ではかなり有名らしい。
“さっしー”ことHKT48の指原莉乃は2月にTwitterを開設したが、彼女の『指原莉乃(345__chan) ツイッター』に3月10日の夜、「しばくぞおじさんや。知っとるか? 知らんのなら、しばくぞ」とつぶやきがあったのだ。同時にAKB48・横山由依の『横山由依(Yui_yoko1208) ツイッター』にもつぶやいている。
実は、指原莉乃がNMB48のDVDを見ているうちにメンバーの山田菜々と親しくなったような錯覚に陥り、本人に会って親しげに挨拶してしまい「恥ずかしい」とTwitterで明かしたところ、仲の良い横山由依から「恥ずかしいさっしーで恥ずかっしー(笑)」と返信があった。そのダジャレなのかどうかも分からない微妙なギャグに指原が「それまじで言ってんの?」と突っ込んだ。
そのタイミングで「さしこ、ゆい、しばくぞおじさんや。知っとるか? 知らんのなら、しばくぞ」と“しばくぞおじさん”が割り込んできた形だ。芸人たちにつぶやき続けてきた彼が2人の“お笑い”のようなやりとりを無視できなかったらしい。
陣内智則の話では“しばくぞおじさん”はしばらくの間「しばくぞ」とつぶやき続けるがやがて他のTwitterに移っていくという。指原莉乃と横山由依のTwitterにもこれから登場し続けるのだろうか。
※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)