エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】櫻井翔は“チェーン店○そば”の常連だった。メニューに太字で書かれた標語も暗記。

嵐の櫻井翔が朝の情報番組のインタビューで「そばを食べることが多い」と日常生活を語った。ダイエットの話題となり、彼が某チェーン店のメニューに書いてある標語を紹介したことから行きつけのそば屋が明らかとなったものだ。放送後にはネットでも「櫻井翔さんのプライベートな一面が見られて良かった」と話題になっており、該当のそば屋の予想もついているようだ。

主演映画『神様のカルテ2』が3月21日から公開となる櫻井翔が、その宣伝も兼ねて18日に放送された『めざましテレビ』のコーナー“カルべや”に出演した。

白衣をまとって医者に扮した軽部真一アナウンサーが櫻井翔のプライベートや映画のエピソードについて聞き出す中で、軽部アナ自身がダイエット中だという話題になった。「そばばかり食べている」と軽部アナが明かすと、櫻井は大きくうなずき「だって、某チェーン店のおそば屋さんのメニューに、でっかく太字で“そばは食べても太らない”って書いてますよね」と乗ってきた。

軽部アナが「そばを食べに行くのか」と意外そうにすると、櫻井は「Fそばによく行きます」「移動中にごはんを食べることが多いので、すぐに出てくるところが多いですね」とチェーン店のイニシャルを明かしてそばを選ぶ理由を説明する。

櫻井翔といえば几帳面な性格で知られるが、軽部アナから「24時間働く医師の役というのは櫻井翔に当てはまるのでは?」「本当は1日28時間くらい働いているでしょ?」と問われて、「そういう感覚になる日もありますけど…」「忙しくしている方が安心感がある」と答えた。

さらに「休日のスケジュールを細かくたてるというのは本当?」と確認されると、「本当です。週の頭に手帳に仕事のスケジュールを書いて、そこから休みの日のスケジュールを決めていく」「それを全部遂行した時の達成感!」と興奮気味に語っており、「朝、寝過ごすことも基本的には無い」という。非の打ち所が無い日常を送っているのだ。

そんな彼の暮らしぶりを軽部アナが「それは、イメージとして裏切らないのでいいですね、ファンの期待に沿った私生活です」と評価すると、櫻井翔は「本当ですか? このスタイル貫きますよ!」と目を輝かせて喜んでいた。

彼は「良かった~、最近、なんだか“変わっている”みたいに言われて、自分でも“おかしいかな”と思っていた」と明かしている。バラエティ番組で「デートもコースと予定時間を決めないと気が済まない」と明かしたことで、その几帳面な性格を“そこまでやるか”と取り上げられているが、実は心の奥で気にしていたのだろう。

軽部アナにその生活を認められたことでホッとした櫻井翔。これからは、予定時間通りに食事ができる“Fそば”に通う日もますます増えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)