エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広とは「結婚できない」と言い切る。千秋の“阪神タイガース愛”は本物。

タレントの千秋がプロ野球球団・阪神タイガースの熱いファンであることは有名な話だ。深夜のバラエティ番組に出演した彼女がSMAPの中居正広から「俺とは結婚できないの?」と問われて「できません!」とキッパリ答えた。理由は中居が大の巨人ファンだからに他ならないが、千秋が明かす“阪神タイガース愛”にはその中居正広さえも脱帽したほどだ。

中居正広の冠番組『ナカイの窓』(日本テレビ)で3月5日に放送した“趣味にハマりすぎ芸能人第2弾”に阪神タイガースファンとして千秋が出演した。

両親から親戚までが関西生まれという千秋は子ども時代を千葉で過ごしたが、父親から“虎の英才教育”を受けていたので小学校で周囲がみんな巨人軍ファンにもかかわらず阪神タイガースの帽子を被って登校したという。当時の小学生といえばジャニーズの少年隊や光GENJIの下敷きや筆箱が流行ったが、千秋は「掛布の下敷きを持っていて、『誰? このおっさん』といじめられた」そうだ。

そうやって成長した彼女は今でも「阪神ファンの人としか結婚してはいけない」と心に決めている。元夫でお笑いタレントの遠藤章造(ココリコ)も、もちろん阪神ファンだ。

そんな千秋の話を聞いたMCの中居正広が「俺とは結婚できないの?」と確認したところ「できません! 申し訳ないけど」と即答された。納得がいかない中居が「とにかく好きで、どんなに好きでも俺とは一緒になれないの?」と粘ったが「なれません! ごめんなさい」と真顔で返された。

中居が一歩譲って「俺が阪神ファンになるしかないの?」と問うと、千秋は「そうです。改宗してもらわないと無理です」とまるで信者のような熱さで答えている。

千秋の父親が主催する東京で初めての政財界の阪神後援会『虎弓会』に彼女も参加すると知って、中居正広もさすがに驚いた。阪神タイガースの監督やコーチ陣に球団社長などそうそうたるメンバーが集まる中に千秋も入って「来年のドラフトは誰をとるか」などの話題を一緒に聞いているのだ。

彼女は『千秋オフィシャルブログ「苺同盟」』で2011年1月24日に「虎弓会でお嬢様のフリをする」と題して当時の「真弓監督、木戸コーチ、南球団社長、黒田シニアアドバイザー、永吉監督付、のみなさんが来てくれました」、「小池百合子さんと○○銀行の頭取が来れませんでした」とその会がいかに特別なものかを伝えている。

だが、中居正広から「阪神に頑張ってもらわないとやっぱりつまらない」と言われると、千秋は「そうやって、上から目線でしょう!」とほっぺを膨らませた。「巨人は悪だ」という父親がオレンジカラーが大嫌いなだけに彼女も巨人軍・読売ジャイアンツには敵意をもっているようだ。

今期のオープン戦では3月9日のスポーツニュースで「阪神OP戦ワーストタイの7戦白星なし」と報じられていたが、千秋をはじめ阪神タイガースファンのためにも奮起を期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)