エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「似てない“しんちゃんのものまね”」「やたら多い取り巻き」。芸人を悩ませる、女性アイドルやモデルたち。

バラエティ番組の常連であるお笑い芸人たちから、最近よく聞こえてくる不満がある。政治家や芸能界の大御所でもないのに、やたら取り巻きが多いアイドルやモデルがいるのだという。他の出演者がスタジオを出入りするにも邪魔になったり、あの『オールスター感謝祭』で休憩タイムの食事にも支障を来すことがあるらしい。

今のバラエティ番組にはお笑いを専門としていない、アイドルやモデルの女性らが欠かせない存在となっている。トークバラエティでは彼女らが披露する話の説明が足りない部分を補ったり、何とか笑える話に持っていくのは共演者であるお笑い芸人らの仕事でもあろう。

だが3月20日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演していた漫才コンビ・中川家の礼二は、後処理できないほど似ていない“グラビアアイドルのものまね”に対し怒りの声をあげていた。

礼二によると、アイドルらのものまねは大体がアニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけだという。彼女らは“オラ、しんのすけだぞぉ”と似てないものまねの後、何かするのかと思えばただニコッと笑うだけ。「周りの芸人は、どうしたらええねん!」という礼二の不満に、共演していたバカリズムは、“(彼女らは)芸を見せたいのではなく、可愛い私を見てというアピールでしかない”と持論を述べていた。

続けてバカリズムが、“そんなに有名でもないのに、やたら取り巻きが多いアイドル”の話題を出すとスタジオ内の芸人らが一斉にうなずく。「お前、誰だよ?」というようなレベルでも、沢山の取り巻きを引き連れてスタジオに現れるケースがあるそうだ。

すると礼二は、番組改編期に生放送される特別番組『オールスター感謝祭』(TBS系)内での休憩タイムで、「取り巻き連中が邪魔で料理が取れない」と不満を爆発させた。“分かる~”との声が他の出演者からも聞こえてきたことから、相当な人数を引き連れている者が実際にいるのだろう。礼二は続けて「クイズにも答えていないのに」と手厳しい。

その『オールスター感謝祭』の季節が、またやってきた。3月29日18時30分から、5時間半の生放送である。恒例の「赤坂五丁目ミニマラソン」も楽しみだが、今回の『アメトーーク!』で話題になった休憩タイムにも注目したい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)