タレントのベッキーが名古屋テレビ放送(メ~テレ)のマスコットキャラクター“ウルフィ”をハグする写真をInstagramで公開して「ウルフィがだいすき」と笑顔を見せたところ読者から反響があった。「モコモコがベッキーみたい」、「雰囲気が他人とは思えない」といった感想が寄せられる中で、「ウルフィって羊の皮を被ったオオカミだよ」と心配するコメントもあった。ウルフィとはいったいどのようなキャラクターなのか。
ベッキーが2月14日に『ベッキー becky_dayo Instagram』で「名古屋だよ。私はウルフィがだいすきだ」とそのツーショットを投稿している。ウルフィが名古屋テレビ放送(メ~テレ)のマスコットキャラクターなのでその関係の仕事だったようだ。彼女は私服の暖かそうな姿でウルフィを横からハグするような格好となり、満面の笑顔で写っている。
「ベッキーのカーディガンとウルフィのモフモフがお揃いみたい」、「モコモコがベッキーみたい」、「え、雰囲気が他人とはおもえない、スラッとしてる」といったコメントが届いたのもベッキーの服装とウルフィの色が似ているからだろう。
メ~テレのマスコットキャラクターなので全国区ではまだまだ知られておらず「この子、ウルフィって言うんですね」、「名古屋のキャラクターなんですね。とてもカワイイです」、「昔のアメリカンコメディードラマのアルフっぽい。でも、かわゆす」という者もいる一方で「ウルフィって羊の皮を被ったオオカミだよ、背中にチャック付いてるし」と詳しい情報も寄せられた。
名古屋テレビのサイト『ウルフィの部屋』によると確かに「ウルフィは、デジタル放送が始まった2003年生まれ。背中にファスナーが付いた、羊の皮をかぶった狼です」と紹介されている。「一見可愛く見えて、じつは、羊の皮をかぶった狼。狼ですから、耳もキバも尖っています。が、目は優しくパッチリ」とも説明がありその性格は読みにくい。
※画像は『ベッキー becky_dayo Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)