14日、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の“テレフォンショッキング”に出演したとんねるずが、タモリに「いいとものレギュラーになりたい」と懇願した。タモリがレギュラーを決めているわけではないのだが、しつこく迫るとんねるずにタモリも折れてしまったようだ。
とんねるずの2人は、タモリと18歳の頃に出会ってずっと可愛がってもらっていたのに「何故、いいとものレギュラーになれなかったのか?」と疑問を投げかけた。『笑っていいとも!』は3月に終了するが、このままレギュラーになれなかったらタモリさんと僕たちの絆もなくなると石橋貴明は主張する。そして、「僕たちを3月までの2か月半、レギュラーにして下さい」とタモリに懇願したのだ。
「カメアシでもカンペ出しでも…何でもやります」と粘るとんねるずに、タモリは「そうは言っても(他の仕事が)忙しいでしょ?」と訊ねる。とんねるずの2人はどうしてもレギュラーになりたいようで、「曜日関係なく大丈夫です」と答えていた。「最後だから俺が決めてもいいか」と言うタモリに、2人が「レギュラーになってもいいかな?」とお決まりのフレーズを発すると、タモリも「いいとも!」と返して2人のレギュラー入りを認めた。
しかし、ここで話を聞いていた火曜レギュラー陣が乱入。どうやら納得がいかないようである。中居正広が、「ダメ。簡単にレギュラーになれないんだよ」「この人たちめちゃくちゃにしちゃうもん」と、とんねるずに抗議した。タモリが「あと10週だからいいんじゃないの」となだめると、もう何も言えない様子だった。
この日はエンディングまで押して、48分22秒という“テレフォンショッキング最長記録”を更新した。まだ何曜日に登場するかは決まっていないようだが、とんねるずのレギュラー入りが確実となったのだ。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)