エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】菊地亜美『第二回株主総会』に嗣永桃子からお花が届く。「おとももちの“ももち”より」

アイドルの“あみみ”こと菊地亜美が、ファンクラブイベント『株式会社キクチ 第二回株主総会』を開催した。イベントを終えて、彼女がブログで感想を伝えている。会場には多数の社員(ファン)が集まり、普段は見られないあみみのピアノ演奏などを楽しんだようだ。アイドル仲間のももち(嗣永桃子)からは花束も届いており、あみみも喜んでいた。

アイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバーでもある菊地亜美だが、昨年の1月11日にオフィシャルファンクラブ『株式会社キクチ』を設立。自身が代表取締役社長となり世界進出を目標に掲げた。

昨年の8月3日に開催された『第一回株主総会』では10月に出版する書籍の内容を社員に提案させるなど、社長のあみみも「かなり株主総会っぽくなってきた」と手応えを感じている。さらに、『菊地大陸』と題して作成したVTRを公開。「ファンは私の歌を聴きたがっている」というあみみは、「本気の歌とダンスを見せる。これがソロデビューだ」と衝撃のパフォーマンスを披露したのだ。

設立から1周年となる2014年1月11日に行われた『株式会社キクチ 第二回株主総会』は、どのようなものとなったのか。あみみが翌日の『菊地亜美オフィシャルブログ「Ami’s garage」』で総会を振り返っている。「前回より沢山来てくださって楽しかったよー、来てくれた社員さんありがとうございました」と礼を述べた彼女は、「他のアイドルイベントと違うと胸はって言えるところは、ずばり…」と“VTRのクオリティ”と“中身の濃さ”を挙げた。

第1回目は『菊地大陸』というVTRを公開したが、今回は「ファンクラブの歌もできて、PVも作ったんですよー」という。株主総会に参加したファンのコメントによると、「社歌のCD発売、ソロデビュー」を目指しているらしい。さらには「社員旅行も楽しみです」、「CM出演とレギュラー番組獲得の目標が叶うと良いね」といった計画も明かされたようだ。

イベントのMCはすべて菊地亜美が1人でこなす。参加者から「あみみのように個人イベントで楽しませてくれるアイドルは、他にいないよ! 『唯一無二』のアイドルです!」と称賛される彼女のしゃべりは、あの指原莉乃を凌ぐのではないかと思えるほどだ。

今回の株主総会の会場には、ハロプロのアイドル・嗣永桃子(Berryz工房)から花束が届いた。『祝 株式会社キクチ 代表取締役社長 菊地亜美様へ おとももちの“ももち”より』と書かれており、あみみも「ももちいつもお花ありがとう」と感激している。

菊地亜美と嗣永桃子はアイドルグループに所属しながら、ソロでバラエティに出演して活躍するという点で同じような立場にある。モーニング娘。の道重さゆみ、AKB48時代の指原莉乃に似た路線といえるものだが、2人のように大ブレイクとはなっていない。

そんな状況で、『株式会社キクチ』は新しいアイドルの形を感じさせるものだ。ただ、この後第3回、4回と続けるうちにマンネリ化する恐れもあるだろう。ももちがイベントにゲストとして登場すれば、菊地亜美も内容のバリエーションが出て幅が広がるのではないか。グループを超えた“あみみ&ももち”のコンビも楽しそうだ。

※画像は、『菊地亜美オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)