笑福亭鶴瓶がテレビ『笑っていいとも!』の昨年末の打ち上げで、何者かに頭を何度も叩かれていた。ついに誰が叩いていたか分からなかったが、正月をハワイで過ごした際に太田プロの副社長が現れて「うちのさしこが…」と頭を下げたことから、犯人が判明した。しかも自身の冠番組『きらきらアフロTM』でそのことを語る鶴瓶の口からは、さらに衝撃的な出来事が明かされたのだ。
昨年12月25日に放送された『笑っていいとも!ラストクリスマス特大号』にて、タモリから「毎年揃って打ち上げだけやろうか!」と提案されるほど盛り上がるイベントがある。『いいとも』が2014年3月をもって終了することから、今回が最後の打ち上げとなった。
打ち上げでは毎年、酔っ払った笑福亭鶴瓶の頭を後ろから叩くのが“お決まり”となっている。年が明けて放送された『いいとも』でも、タモリが「芸能人だけではなく、店の従業員にまで指示して鶴瓶の背後から叩かせる」とイタズラを明かして笑っていた。
鶴瓶も叩かれて後ろを振り向くとウエイトレスが走り去ったり、ドアに背を向けて避けているとドアが開いて何者かに叩かれたことを明かしている。今回は特に最後の打ち上げだったからだろうか、「これまでよりもたくさん叩かれた」と憤ったが叩いた犯人は分からないままだった。
1月29日深夜放送の『きらきらアフロTM』で、鶴瓶はその“打ち上げで頭を叩かれた”件について意外な事実を話した。
正月休みを利用してハワイに行った時のことだ。彼のもとに太田プロの副社長がやって来て、「本当にすみません! うちのさしこ(指原莉乃)がずっと頭を叩いてまして」と頭を下げて謝ったのである。さらに副社長は「それがですね…香取慎吾さんのご命令で」と明かした。鶴瓶は「ええかげんにせえよ! 慎吾っ、さしこもっ!」とテレビから2人を怒鳴りつけた。
鶴瓶によると、『いいとも』の打ち上げ会場には客と従業員も入れて2000人くらいがひしめき合っていたようだ。それだけの人数が寄れば、後ろから叩かれても誰がやったのか分からないばかりか、会場の空気も異様に盛り上がるのだろう。鶴瓶はとんでもない光景を見てしまったという。
彼は「打ち上げにふなっしーが来た」と明かすと、三村マサカズ(さまぁ~ず)と太田光(爆笑問題)が2人でふなっしーを脱がそうとしたというのだ。「ホンマにアホや」と鶴瓶もそれには呆れる。ふなっしーが「やめなっしー! やめなっしー!!」と抵抗するが、三村と太田もなかなか止めない。
その時だ。「やめてくださいっ」という声がした。鶴瓶は「初めて、ふなっしーの地声を聞いた」と驚いていた。今や、毎日のようにテレビで見かける非公認ゆるキャラのふなっしーだが、その地声を耳にした者はそうはいないだろう。
そんな賑やかな『いいとも』の打ち上げが終わるのは寂しい。タモリが提案したように打ち上げだけでも毎年行われるならば、それを放送するだけでも特番にできそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)