関ジャニ∞の横山裕がテレビ番組で「これはおそらく初告白」とメンバーの関係を暴露した。一応“イニシャルトーク”という設定で彼が公開したのが「O倉にM山が気を遣っている」という実情なのだが、グループ内で一体何が起きているというのか。
本題に入る前に関ジャニ∞の大倉忠義について触れておこう。新年1月9日に放送された『はなまるマーケット』で“はなまるカフェ”のゲストとして出演した大倉忠義は「欠かせないもの」として包丁の写真を公開した。
一人暮らしの彼は外食が多いことから少しでも自炊しようと考え、「まずは母親の味を出そうと和食から料理を作り始めた」という。その後はイタリアンや中華とレパートリーも増えた。以前、彼がテレビ番組で“料理が得意”だと紹介されてネギの輪切りに挑戦したことがある。トントントンと包丁使いも見事に切れたのだが持ち上げるとネギがつながっていた。
京都で映画の撮影をしていた頃に撮影所の前にあるコーヒーショップに通っていた。そこのマスターがその大倉がネギを切った番組を見ていたのだ。ある日、マスターは大倉に「この包丁ならばちゃんと切れますよ」と名前入りの見事な包丁をプレゼントしてくれた。その包丁が彼にとって「欠かせないもの」なのである。
そして昨年の話になるが、関ジャニ∞の横山裕と渋谷すばるが2014年元旦の福岡ヤフオク!ドームライブの宣伝を兼ねて福岡を訪れた。その時にFBS福岡放送のバラエティ番組『ナイトシャッフル』に出演してトークを繰り広げたが、しゃべり過ぎて番組に収まりきれなかったシーンが年明けの1月5日に放送されたのだ。
関ジャニ∞のエピソードをイニシャルトークして欲しいと依頼された横山裕が明かしたのが、「O倉にM山が気を遣っている」という裏話だった。「サービスで実名も明かしますよ」と横山は大倉忠義は料理が上手いことから語り始めた。
彼らが出演する番組で料理の場面があると「大倉くん、パスタ作ってくれる? キャベツ千切りしてくれる?」と彼に依頼するのがパターンになっている。ところが、実は丸山隆平も料理が好きらしいのだ。「僕のそばに来てボソッと『この前、休みやったからビーフシチュー作ってん』と言ったりする」と横山は明かす。
横山は「丸山は料理が得意なのに、大倉に気を遣ってひた隠しにしている」と気づいたのだ。「しかも、僕にそれを言えば、テレビでしゃべるって分かってるんですよ」と丸山が自分を利用してその事実を世間に知らせようとしていることまで読んでいた。それに乗って横山も暴露したというわけだ。
横山は「丸山が作った粕汁を食べたけど美味かった」と証言しており、かなりの腕前らしい。横で聞いていた渋谷すばるは「そこまで料理が上手いとは知らなかった」と驚いており、丸山はメンバー間でも横山にしか話していなかったようである。
“はなまるカフェ”での大倉忠義はそれを知ってか知らずか、丸山隆平について関ジャニ∞のムードメーカーだと評している。「楽屋で静かなときが無いほど。楽屋でメンバーから爆笑を取っているが、本番では疲れ果てて全然笑いが取れないタイプ。でも僕らは癒されている」と笑っていた。
大倉は大好きなコンビニの“豆大福”を、「丸山くんが楽屋の僕の席の前にだけいつも置いてくれる」という。「優しいんですよ」と嬉しそうに話す大倉忠義だが、もしかするとその丸山隆平と料理対決をする日が来るかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)