大人気ご当地キャラ・ふなっしーがテレビ番組で頻繁に見かけられるようになった昨年の秋頃から、「(ふなっしーが)臭い!」という共演者からの苦情が増えてきていた。真夏の炎天下の営業や土埃の舞う中でのロケをこなしながら、梨皮(ファンの表現)一着で頑張ってきたのだからにおうのも当たり前。だがにおいに敏感な共演者には、堪え難かったのかもしれない。そんなふなっしーが最近、「お花畑の香り」がするとの証言が出てきたのだ。
昨年10月放送のバラエティ番組でふなっしーと共演したモデルの中村アンが「めっちゃ臭い」と言い放ち、「性格悪い」「臭いのはふなっしーが頑張っている証なのにヒドイ!」と彼女のツイッターやブログに多数の抗議が殺到した。だがそれ以後もふなっしーと共演する芸人らから、においに関する苦情は後を絶たなかったのだ。
そんなふなっしーと何度か共演しているお笑いタレントのキンタロー。が1月24日のブログ『キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~』で、最近共演してみたら「お花畑の様ないいにおいがしました」と驚いている。ブログによると彼女も今までのふなっしーは、“鼻を押さえたくなるほどのかぐわしい”においと感じていたようだ。
悪臭が無くなった理由をふなっしーに尋ねると、「僕のくんせい梨汁ブシャー臭をききつけた大きなお友達が、助けてくれる様になったなっし~ぃ」というような答えが返ってきたそうだ。
昨年はあまりに忙しかったことから、今年は仕事量を減らしたいとこぼしていたふなっしー。だが年明けから複数のテレビ番組や各種イベントへの出演、合間にはロケを行っているふなっしーの目撃情報がツイッターで多数報告されるなど相変わらずの忙しさのようだ。『ふなっしー(funassyi) ツイッター』によると、2月1日には沖縄で仕事がある予定とのこと。悪臭問題は解決しても梨皮本体の傷みを考えるとこの忙しさでは、やはり分身は複数必要になってきそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)