エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】嵐が“ノンストップメドレー15曲ライブ”をお年玉。「熱かった! やば過ぎる」とファンも歓喜。

人気グループ嵐の元旦スペシャル番組で15曲のスペシャルメドレーライブが放送された。収録とはいえ、会場にファンを集めて行ったライブは普段の音楽番組とは一味違ったパフォーマンスとなった。ツイッターでも「めっちゃかっこよかった」、「新年早々素敵すぎ!」といった反響があり、ファンには良いお年玉となったようだ。

2014年1月1日に放送された特別番組『元日はTOKIO×嵐』(日本テレビ系)では、昨年から話題となっていた“嵐ライブ”の収録映像も公開された。2014年で結成15年を迎える嵐が、“15年分のスペシャルメドレーライブ”をノンストップで披露するというものだ。

この日、番組後半に差し掛かかると、ライブ会場で多くのファンを前に行った『15年分の嵐メドレー「ARASHI★15」』が放送された。

『A・RA・SHI』(1999年)
『SUNRISE日本』(2000年)
『君のために僕がいる』(2001年)
『a Day in Our Life』(2002年)
『ハダシの未来』(2003年)
『PIKA★★NCHI DOUBLE』(2004年)
『サクラ咲ケ』(2005年)
『きっと大丈夫』(2006年)
『Love so sweet』(2007年)
『truth』(2008年)
『Believe』(2009年)
『果てない空』(2010年)
『迷宮ラブソング』(2011年)
『ワイルド アット ハート』(2012年)
『Breathless』(2013年)

デビュー曲『A・RA・SHI』からライブのノリでハイテンションな嵐の5人に、ファンも大喜びだ。3曲目の『君のために僕がいる』を歌い終えると「あけましておめでとうございます!」とあいさつしてからはますますヒートアップしていった。

『a Day in Our Life』では櫻井翔の“サクラップ”全開で盛り上がると、観客とのコール&レスポンスも飛び出して盛り上がった。その後もそれぞれの楽曲でメンバーが「さあ、一緒に踊ろうぜ!」、「一緒に行くぞ! カモン!」などと呼びかけて観客と一体感のあるライブを楽しんでいた。

そんな嵐の熱いパフォーマンスに、ツイッターでも「嵐、ノンストップメドレー最高! 新年から嵐は本当に最高!」、「今年一番目の嵐の思い出は、お風呂上がりに全力で15曲ノンストップメドレーを踊ったことかな」など視聴者からのつぶやきが殺到している。

嵐ファンからは「ノンストップメドレーを歌い踊ったら、2曲目の『SUNRISE日本』で息切れ。でも全部歌い踊りきった!」、「ノンストップライブ見てやっぱプロやなって改めて思ったよ」とツイートがあれば、「ノンストップメドレーを見て久々に嵐っていうグループがカッコいいなって思いました。と同時にアイドルやってる嵐が大好きだって泣きそうになりました」というつぶやきもあり、ファン層も広がりそうな勢いだ。

一方で、昨年9月に同じジャニーズアイドルのSMAPが挑戦した“生放送40分でシングル50曲メドレー”に触れた意見も少なくない。SMAPファンとしては「ノンストップライブ複雑でしたが、嵐ファンでもあるので決してスマの真似したとかは思いたくない…」という見方もあるようだ。

「嵐さんのノンストップはあっさりだったなぁ。SMAPの50曲を知っているだけに…」、「嵐が15曲で汗だくな姿を見ると、改めて50曲ノンストップメドレーをやり抜いたSMAPの凄さを感じてしまった」、「嵐が15曲ノンストップしてるけど、スマの50曲ノンストップにはかなわないよね」いったつぶやきも見受けられる。

“結成15年”と“シングル50枚”という企画のコンセプトが異なるためにパフォーマンスする楽曲数が違うのは仕方がないのだが、SMAPの“50曲メドレー”がいかに強烈な印象だったかが知られる反響だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)