エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】佐藤健がタモリにまさかの“ドヤ顔”。おもちゃのゲームでガチ対決。

俳優の佐藤健がお昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』で司会のタモリとおもちゃのゲームで真剣勝負することになった。「絶対に負けないものがある」と宣言した佐藤だったがCM中にとんでもないことが起きたのだ。

12月19日の『笑っていいとも!』で佐藤健が“テレフォンショッキング”に出演した。佐藤は以前出演した時と変わらずに「肘を内側に曲げてその腕と同じ側の肩に手をつくことができない」という話題や主演映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の役づくりで楽器を練習したことなどをトークしていた。

タモリから「最近、凝っていることはないの?」と問われて、佐藤が「絶対に負けないものがあるんですよ!」と自信満々に話題にしたのがおもちゃのゲームだ。「撮影中に“ポカポンゲーム”というのが流行って、みんなでやって僕は一度も負けたことがない」と彼はドヤ顔で言い切った。

そのゲームは対面した人形が両手にそれぞれハンマーと盾を持っており、ボタンを押してハンマーで相手の頭をヒットすると頭が飛び出すというもの。普通にボタンを押してもハンマーは相手の盾にガードされるので、相手が叩いてくる時にカウンターで叩かねば頭には当たらない。

なんでも器用にこなすタモリが早速挑戦したが、一瞬で佐藤健からヒットされてタモリ側の人形の頭が飛び出した。あまりの見事さに観客から拍手が起きると、佐藤は自信満々の表情を見せ、タモリも苦笑するしかなかった。

ところが、そこで一旦CMに入り、CMが明けるとタモリが「みなさんにお知らせがあります。CMの間に私は1勝いたしました」と伝えたのである。「凄いですよ! ホントに負けないのに! すごい!」と佐藤も感心しつつ悔しさを滲ませた。なにしろ、彼は「100回以上やったことがあるが一度も負けていない」というほどこのゲームに自信を持っているのだ。

「リベンジしていいですか!? 悔しいっ! くそっ!」と佐藤はかなり熱くなっていた。再びゲームを始めると、佐藤があっという間に勝ったのだ。その時の彼ほどタモリにドヤ顔をして見せた芸能人はいないだろう。

さらに佐藤が「僕、負けず嫌いなんですよ!」とゲームに向かうと、タモリも「俺も負けず嫌いなんだ」「“負けず嫌いマッチ”やってるんだから」とゲーム対決を続けたが、結局、CM明けに3戦して佐藤が3勝と全勝した。

「あの1勝はなんだったんだろう?」とタモリが諦めて、佐藤健が面目を保ったのだが、実に“テレフォンショッキング”のほとんどをおもちゃのゲーム対決に費やすという前代未聞の生放送となったのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)