2013年のNHK紅白歌合戦で司会を務める嵐の大野智と女優の綾瀬はるかがコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』に出演した。トークコーナーでは紅白の司会に初挑戦する綾瀬が、経験者の大野智に質問する場面もあった。大野が明かした心構えには、ベテラン内村光良も笑いながら感心していたが、果たして綾瀬へのアドバイスとなったのだろうか。
12月26日放送の『LIFE!~人生に捧げるコント~ 紅白歌合戦大集合SP』で、メインキャストの内村光良から「この番組への意気込みを聞かせてください」とコメントを求められた綾瀬はるかは「意気込み!? もう“終わった体(てい)”でいいんですか?」と聞き返して苦笑させた。内村から「いえ、(これから)始まる体で…」と言われながらも「楽しんでやりましたので、きっと面白さが伝わると思います」と収録後と分かるコメントをしてマイペース振りを発揮した。
一方で内村から「コントの経験はあるよね?」と確認された大野智は「(コントだとは)全く何も考えていないです。コントのようなドラマはやったことがありますね」とこれまた掴みどころのない答えを返している。
そんな大野智だが、今年の紅白で嵐として連続4回目の司会を務める。そこで、綾瀬はるかが司会の心構えを知るために「どうして、いつも淡々として、自分の世界にいられるのですか?」と大野に質問したのだ。
ところが、大野は「いや、何も考えていないですよ」と答えて笑いを誘った。彼が「深く考えてもダメなので」と続けると、内村は笑いつつも「大野くんは、何か達観しているところがある」と感心している。
さらに塚地武雅(ドランクドラゴン)が「なんか、縁側に座っているように見える」とスタジオでも落ち着いている大野智の印象を表現すると、綾瀬が「おじいちゃんにしか見えない」と続けてまたしても天然ボケを見せた。
そんな綾瀬はるかから、改めて「何も考えないんですね? 適当にというか…」と心構えを確認された大野は「それは、僕だけだから。ちゃんと考えた方がいいと思うよ」と注意。「嵐は5人だから大丈夫だけど、あなたは1人だから。そんなことは、僕にはできない」と言い聞かせたのである。
その放送の翌日、紅白まで残り4日と迫った12月27日にNHKの番組『あさイチ』に綾瀬はるかと嵐の相葉雅紀が生出演した。彼女がやはり紅白の司会について質問すると、相葉は「歌のタイトルなんか、間違わないようにしっかり言う必要がある。今から台本を読み込んで備えていますね」と答えた。その頼もしさに綾瀬は『嵐は5人いるからいいな』と思ったことだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)