お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が、AKB48のコント番組に出演した感想をツイッターでつぶやいている。コント番組の収録で共演したAKB48メンバーからの「いろいろとありがとうございました」というツイートに、鈴木拓は「AKBのコント番組はどうかしています」と返した。批判とも取れる書き出しだが、彼なりに感謝の気持ちをつぶやいたのである。
11月11日にAKB48のコント番組の収録があったようだ。『ドランクドラゴン鈴木拓(本人)(ebinakarakitem1) ツイッター』に、AKB48の松井咲子から「今日はいろいろとありがとうございました! またよろしくお願いします」とツイートがあり、島田晴香も「すごく勉強になったコントでした! またよろしくお願いします」と感想を送っている。
鈴木拓は「島田さんは今日も面白かったです。またよろしくお願いします」と島田晴香に返しているが、松井咲子のツイートには「AKBのコント番組はどうかしています。コントでは日陰で端っこにしかいない僕に焦点当てるなんておかしいです」とつぶやきだした。
ドランクドラゴンでも相方の塚地武雅に比べて、どうしても“目立たない方”である鈴木拓にとって今回のコント番組は異例な扱いだったようだ。「昔からコント番組でほとんど日の目を見ることなどなかった僕なのに…ありがとうございます」と感謝すると、「僕のせいでAKBが炎上しないように頑張ります」と結んでいる。
松井咲子は自身のブログ『さきっciao』でもコント番組の件を、「今回はゲストに、あの某不毛な議論でお馴染みの噂の三銃士のひとり、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが! たのしすぎた」と伝えている。やはり鈴木拓が活躍するらしい。
11月11日の『島田晴香 Google+』では「ひかりTV 何もそこまで…の収録だったよ」と記されているので、コント番組とは『ひかりTV Presents AKB48コント「何もそこまで…」』だろう。日陰続きだった鈴木拓に焦点をあてた内容がどのようなものか、放送が楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)