日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2013』で、AKB48メンバーが独自の衣装で『ヘビーローテーション』を披露した。ウエイトレス姿で登場した小嶋陽菜がその衣装をInstagramで公開したところ、テレビではよく分からなかった細部のこだわりにファンも驚いている。
11月27日に幕張メッセより生放送された日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2013』に出演したAKB48が、恒例となったヒット曲『ヘビーローテーション』のスペシャル衣装バージョンを披露した。
AKB48メンバーは、一昨年のこの祭典では“猫耳”、昨年は“アニマル衣装”で『ヘビーローテーション』をパフォーマンスしている。そして今年も司会の櫻井翔から「みなさんの衣装にもご注目ください!」と紹介されて登場すると、センターの大島優子が宇宙飛行士の衣装で「お仕事行って来ま~す」と発声して歌が始まった。
“お仕事衣装”で登場したメンバーは高橋みなみがスーパーマン、渡辺麻友が修道院のシスター、渡辺美優紀がナース、山本彩がポリスウーマン、指原莉乃がおしゃれなAD、川栄李奈が農民といった姿で登場する中、小嶋陽菜はウエイトレスになっていた。
彼女が『nyanchan22 Instagram』でその衣装を着た写真の数々を投稿すると、ファンから「にゃんにゃん、可愛い~!」、「悩殺されました」と反響がある中で「膝小僧ににゃんにゃんがいる! こんなウエイトレスいたらめっちゃボタン押すわ!」といったコメントが寄せられている。
テレビではよく分からなかったが、彼女のウエイトレス衣装はガーターベルトの膝辺りに猫のイラストが付いている。また、エプロンにも“にゃんにゃんCAFE”の文字と猫のイラストが描かれており、背中にはアメリカンタイプの派手なデザインと“HYAN NYAN CAFE”の文字が入っている。「ひゃんにゃんカフェになってまっせ」と指摘もあるが、ご愛嬌だ。
コメントの多くは、「今回の衣装すごーい! 後ろまで可愛い」、「衣装凝ってますね」、「今日だけ着るの勿体無い」と衣装を絶賛している。おそらく他のメンバーの衣装も、細部までこだわっているのだろう。この日の『ヘビーローテーション』のためにここまで入れ込む衣装スタッフのプロ意識が、“お仕事衣装”から伝わる写真だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)